5月スローガン

5月度スローガン  「我慢と辛抱」

「慢」とは慢心とも言い、うぬぼれ心。
仏教で「我慢」とは、「我」に対する「慢」ですから「自分こそが正しい。他人は間違い」と我を通そうとする心だそうです。

嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」 
好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」
我慢の中には不満がある
辛抱の中には希望がある
我慢はいずれ爆発する
辛抱はいずれ実る
我慢はしなくていい
辛抱をしよう 

コロナについてのコメントの中で、石倉三郎さんの著書からの引用で磯野貴理子さんがこのように発言されています。「我慢って、人間って我が強いから我慢がすごいしにくいんだって。我慢しろっていわれると、我が出ちゃうからすごくつらい。でも、辛抱はできるんだって、人って。
辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書くの。だから辛抱しろって、つらさを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って」

 ほんの3か月前は春節の中国人や、多くの観光客の来日でコロナは他人事だった日本
旅行会社や宿泊業界、それに付随する業種の方たちはたちまち危機に面しています。
これからはテレワークや休業に伴い生産が落ち込んだ各企業に現れ、そして、消費税の減免が無ければ大きく消費が落ち込むこととなります。

 辛抱がいつまでなのか、一時なのか続くのか…。
企業は活動を続け、呼吸をしていかなければ生きていけません。
水面下に潜ってしまえば、いずれ蓄えていた酸素ボンベも底をつきます。

今できることを精一杯
この状況下でも日々是成長 
辛抱の先の希望を信じて乗り切りましょう!

TVでコロナのニュース 新聞もコロナ ほんの数か月前には考えられなかった現実がいま…。
5月1日は昼から伏見稲荷参拝 当たり前なのですが 空いてます・・・
新緑の爽やかな季節なのですが…GW休みもあっという間に過ぎていきました。
本来であればSTAYHOMEなのですが、家内とゴルフに行きました。
朝一番トップスタートで家内とツーサム
キャディなしツーサムのスループレイ 11時半には終わります。
さすがに汗ばむので、誰もいないお風呂でさっと汗を流して食堂に寄らず、用意してもらっているお弁当を自宅に持ち帰って食べました。
いつまで続くのでしょうか 身体は動かしますが、怠惰な生活が続くと脳もたるみますね

 

テレワーク

ここにきてテレワークという言葉を聞かない日はありません。
オリンピックに向けて、開催前後に東京から離れて仕事を…といったニーズに対して、我々のSIKILという商品を使った提案をしていました。
自宅からお最寄りの駅の近くにシェアオフィスを利用しませんか?の提案です。
レンタルオフィス、シェアアオフィス、サブスクオフィス など、自宅でのワークというよりもどこかのオフィスでといった内容でした。
しかし、このコロナで人との接触を8割減にしなさいとの要請 仕事を持つ身としてはテレワークしかありませんね。
コバヤシ産業でも先週末からテレワークを採用しました。
ただ、これまで準備をしていたわけではなく、単なる自宅待機です。
我々の仕事、そんな簡単にはいきません・・・。
新しい今期の4月がスタートしたばかり。
どうなるのか…各会社とも借り入れの手段にはなると思いますが、それぞれの会社にどれだけの酸素ボンベが蓄えられているのか。
長く水面下で潜っていても息ができるための備えが必要です。
出費は可能な限り抑えて、でも先のビジネスに向けて動かねばデス。

変わらない風景?

いま、天王寺駅前をフラ~ッとあついてみたのですが、普段の光景と同じでした。
唯一、パチンコ店が2件とも閉まってる以外は…。
さすがに人は少なくなった感はありますが、王将はじめ周りの飲食店、bookoffも営業 自粛・濃厚接触の度合いを80%減らすとありますが、普段の生活をどこまで抑えられるのか…強制ではない日本の中で、です。
自分に置き換えてみても、この4月の会合、食事会は全て中止 週末の予定含めて手帳が真っ白になっています(^^;) こんなことなかったなぁ(‘;’)
プライベートのゴルフだけが残ってます。
朝一番のTOPスタート ツーサムで家内以外は人との接触なし 昼からもスルーで18ホール 誰もいないお風呂に入って、ゴルフ場では食事をとらずに自宅へ直行
こんなゴルフでもダメなのかなぁ…ネットではバンカーのレイキー使わずに足で均すとありました~でも、さすがにこれはどうかですね?そこまでしなくても、ましてや上手く均せないはずです。
GWにも予定がありますがどうしよう・・・自宅でのBBQです。

IMG_4131どこに行ってもコロナ コロナ
TVを付けても、皆さんと話していてもコロナの話ばかりですね…花見にも行けず、満開の桜を肴に一杯行きたいところではあるのですが、仕方ないです。

先週金曜日の自宅近くの桜
駒川中野駅までの道中にあります。
お庭に一本見事な桜の木があって満開でした~このお宅の桜は毎年素晴らしい花を咲かせてくれます!
癒されますね(^^)/

 

日曜日は家内とゴルフ
不要不急ということなのですが、従わずゴルフ場へ…本当はだめですね (^^;)
ツーサムで回るので食事時だけ気を付ければ良いかと安易な考え・・・この日は桜花杯があってかすごい人です~ コロナどこ行ったん???   ゴルフ場の桜も満開
「終息」いつになるのでしょう…。
IMG_4141

 

蕎麦

IMG_4130今日は新しい商品を共に開発している会社の社長さんとお昼を一緒させていただきました。
というか、御馳走になりました(^^;)
藤井寺道明寺の そば切り「蕎香」さん
普通に車で走ってて見つかる場所ではありませんね…住宅街の中にひっそりと営まれてました。
もちろんお蕎麦は大変美味しかったのでが、店主と話している中で

31日に吉村知事が府民に向かっての呼びかけ「ナイトクラブやバーなど接客する飲食店の利用自粛」この後に予約のキャンセルが続出だと言われていました。

個人の飲食店の方は皆さん繋ぎ資金に殺到するのではと…。
近くには古墳群もありハイキングやウォーキングで多くの人が訪れる場所。
こんなところまで影響出てるんですね…。

こんな中で…マスク2枚…さすがの自民・安倍さん擁護派?の自分としても、この答えを出すために費やした時間、そして、この国民への発言。
なんだかなぁ・・・。

四天王寺

IMG_4118 IMG_4119 IMG_4120昨日、天気が良かったのでお墓参りもかねて四天王寺へ

春のお彼岸では屋台は一台も出ず寂しい限り。
昨日もお昼とはいえ閑散…。
これからどうなっていくのでしょうね。
いつまでも他人事ではだめなのですが、でも、このまま他人事で過ぎ去ってほしいと願っている自分があります。

海外に住まわれているスポーツ選手たちからのメッセージを見ると、のほほんとしているのは日本だけのようです…今の若者や、自分も含めてですが、これも平和ボケ???

74期スタート

IMG_4123IMG_4128

 

 

 

 

 

1月末時点では想像もしていなかったコロナウィルス

まだ、騒ぎから2か月しか経っていません…毎日すべての
ニュースがコロナ関連なのでホント長く感じます。
しかし、待ったなしにコバヤシ産業の74期がスタートしました。
どんな年になるのでしょう・・・とにかく前を向いて行くのみです。

早朝の伏見稲荷 雨もあってか参拝客はちらほら 手水場所は封鎖、錫もありせん。
地元の河堀神社は手水場も鈴もちゃんとありました。
危機感の違い???

4月スローガン 「思うは招く」
「思う」という行為が、状態を「招く」のです。
  良いことを思えば、良いことが。
  悪いことを思えば、悪いことが。
本のタイトルになっています。
~自分たちの力で最高のロケットを作る!~ 植松努著
「”あきらめる”は 後天的な教育によって与えられる能力」
「やったことのない人は できない理由しか教えてくれない」
    新しい74期のスタートが切られました。
  「どうせ無理」 こんな言葉に負けず
     前を向いて歩みましょう!

 

期末

コバヤシ産業は3月決算のため本日が最終
売上、仕入れ共にまだ閉まりませんが残念ながら長目に届かず、前年割れの実績となります。
少なからず米中摩擦の影響が電子に、従来のお得意先様に胡坐をかいていたことが原因です。
伸ばしてくれている先様、商品もあるのですが残念な結果となります…。
昨日ものづくり補助金申請しました。
停滞は許されません。
面接も随時行っています。
明日から74期スタートです。
これからどんな影響が出るのか…緊急事態宣言 遠からず発令されるのでしょう。

他人に火の粉をかけない様に  そして  自分に火の粉が降ってこない様に

          備えるしかありませんね

 

 

コロナ騒ぎで…

コロナ騒ぎであっという間に時が過ぎていく感じです。
どのニュースもコロナ 志村けんの訃報
スポーツイベントはほとんどが中止 延期
無観客で開催されている 競馬 競輪 競艇
日本総博打場のパチンコは普段通りに営業・・・10時前には開店前の行列
土曜日は地元の居酒屋に行ったのですが満席 イタリアレストランも満席 繁華街のインバウンド向けの飲食以外は影響少ない???
コバヤシ産業のビジネス展開は産業分野なので直接の影響はありませんが、逆にじわりじわり来るのでしょう。
今日は明日締め切りの補助金申請をしました。
全てネットからの申請に切り替わっていました。
便利になりましたね!
しかし、いつになれば終息するのでしょう…6月に延期になったミラノサローネ中止です。
これだけの大きなイベントが中止になるんですね早くも2021年の日程が発表されていますが、この頃には…です。
日本では GW そして 夏 一体どうなっていくのでしょう。
コロナショックで隠れてしまってますが米中摩擦の影響、消費税UPの影響 本当に心配です。 

PSA

PSAと聞いて身に覚えがある男性は多くおられると思います。
前立腺がん早期発見のために使用する検査です。
50歳を過ぎた男性が前立腺がんで治療を受けた方が多いと聞きます。
周りにも…芸能人にも……と、こんなわけで昨年の11月の健康診断の折にとりあえずPSA受けておこうと思い、ホント、ついでに受けた感じの検査。
ところが結果が再検査要
標準値が4以下が正常 自分は6.8の数値 いわゆるグレーゾーンらしいです。
早速地元の泌尿器科で診てもらったのですが、もう一度検査しましょう~とのお話。
その結果は5.8 少し下がってました。
「小林さん、3か月後にもう一度検査して様子見ましょうか?」
そして3月に再検査 その結果はまたもや5.8
これでは判らないのでMRI検査を受けましょう。
紹介状を書きますので市大に行ってください。
そんなわけで先週にMRI、そして本日その結果を聞きに先生のもとへ…。
このPSAはがんを発見するのにはかなり優秀な検査らしいのですが、前立腺肥大でも数値が高くなることがあるとのこと・・・結果的にがんではないでしょうとの診断!
大丈夫だろうと思ってはいたのですが正直「ホッ」っとしました(^_-)-☆
加齢で大きくなる前立腺…小さなミカンぐらいありそうです。
まだ、夜中のおしっこを心配しなくても大丈夫なのですがいずれですね(^^;)

アルコールも食事療法も運動も基本関係ないとのこと
何をどう気を付ければいいのか。。。とにかく一日一日楽しく有意義に過ごします。