ハマグリ鍋に合わせて

我が家恒例のふるさと納税 そして、ハマグリ鍋
何度目になるのか…これは外せません。
地元の酒屋さん桑野商店 創業110年を迎えれれている老舗の酒屋さん
サザエさんに出てくる三河谷さん そのままです。
日本酒にもこだわっておられ、ハマグリ鍋に合うお酒をセレクトしてもらいました!
新潟県の下越酒造さんのあらしばり原酒「丸にぼーいち」
五百万石100% 少し変わった?というかスッキリしたというか・・・
味忘れてしまいました…(‘◇’)ゞ
IMG_0712 IMG_0713 

2024 3月スローガン

2024年3月スローガン 「アンコンシャス・バイアス」                                

アンコンシャス・バイアスとは、
「無意識の思い込み、潜在的なもの、偏見」と訳され、誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」という脳の機能によって引き起こされるものとあります。

個々に置き換えると…
【ステレオタイプ】
(性別/学歴/世代など)ある属性に対する先入観や固定観念で、「みんなそうだ」と思い込む傾向
【正常性バイアス】
      警告のシグナルを軽んじ、「このくらい問題ない」「自分は大丈夫」と思い込む傾向
【確証バイアス】自分の考えを支持する情報や、自分が期待する情報だけを集めたくなる傾向
【同調バイアス】「周りに合わせたほうがいい」等、周りの言動にあわせたくなる傾向
【現状維持バイアス】「このままがいい」「このままでいい」等、現状維持を好み、変化を避けた                               くなる傾向
【インポスター症候群】周りから評価されていても、「私にはムリ」等、自分を過小評価する傾向

アンコンシャス・バイアスへの5つの対策方法
1. 対抗意見にも目を配り、自分の判断が偏っていないかチェックする
2. 肩書のみを信頼の担保とせず、客観的な立場からの視点を意識する
3. 多様な考えの存在を認め、常にひとつ以上の角度から物事を見る
4. 組織や集団とは関係のない立場からの視点を持っておく

「どうせ、ムリ」「きっと、ムリ」「私なんて・・・」「だって、普通は、きっと・・・」もしもこんな言葉が頭をよぎったら、「それは、私のアンコンシャス・バイアスかも?」と、立ち止まることで、一歩踏み出すことができるかも・・・です。

心経の会

心経の会 2月の12日に定例会があり光平寺へ
久しぶりの写経 平岡先生から仏教の話

何故信仰するのか…密教信仰による功徳は、悪趣に落ちることはない、すなわち地獄に落ちない

そして、ハマグリ鍋 
禮子先生においてもお体悪いなかもてなしていただきました。
美味しくて…食べ過ぎて…飲みすぎて…光平寺の庭で一服
冷え込んだ空気のなか 梅の花の香り

投稿遅くなりました…しかしあっという間に月末 そして期末 焦ります(;^_^A

 

2月の清水

月に一度の贅沢~清水さんへ
旬を頂く ただし旬が美味しいとは限らない…店主の目利き力とネットワーク いつもながら感心させられます。
水槽には丸々肥えた河豚2.8キロ、これで4人前…雑炊食べれませんね(-_-;)…でも、これはまた次回
カツオのたたきを塩で このカツオ甘い??? 天然のヒラメ 穴子は湯引きでコリコリと!

料理はさておき日本酒
今回はフレッシュな生酒を5銘柄
どれもこれもレアもの 最高(^^♪
3月、4月と予約しています~~~楽しみで仕方がない!!!

 

黒龍

IMG_0613先週の8~9日に家内が還暦の同級生たちとスキー
福井県のスキージャム勝山へ
自分は中学2年に学校から燕のスキー場に行って…骨折
少しの自信が裏目に出ました…。
あの時、無事に帰れて来たら恐らくスキーにハマっていたでしょう!!!
皆の前で腕前を見せびらかすことが出来るスキー

自分がハマったダイビング
酸素の残量が人より多かった…足ひれの使い方が上手
かっこよさ、とは真逆の自己陶酔型のダイビング

家内からまた行きたいとの歎願~YESの答えが欲しかったのか、黒龍を買ってきてくれました!
二本ともそれぞれ違った味 垂れ口も美味しかったのですが
ESHIKOTO 永(とこしえ) 抜群~どちらかと言えば自分はこっちです(^^)/

沈丁花

IMG_0615今年も少しずつ
近づいています。
庭先に植えた沈丁花が教えてくれます。
あの甘い香しい匂いを漂わせるのももうすぐそこに!
2020年3月に植えた小さな沈丁花
背丈?50センチくらいだったと思いますが、今や1mを超えました(^^)/
日々の成長楽しみです~早く来ないか「春」

楽酒の会

昨日は楽酒の会 2月の定例会に参加してきました。
通常は第一週目の木曜に開催されるようですが、今回は「立春の日の搾りたて生原酒」を頂こうとの企画で日程変更。
浅い知識しかない自分にとって立春の日の朝に搾った日本酒があることすら知りませんでした。

日本名門酒会
(日本名門酒会は「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、全国約120社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、全国1,500店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織)

この日本名門酒会が毎年行っている行事…
春を迎える祝い酒 年明け2月4日(日)は立春の日。

春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒を、その日のうちにお届けする〈立春朝搾り〉。生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。
…この日に合わせるために変更したとの事でした。

今回は4蔵のお酒を用意 石巻出身の方がわざわざ一ノ蔵から朝搾りを仕入れてこられていました~凄いですね(^^♪
・千代寿(山形県)・大山(山形県)・天寿(秋田県)・一ノ蔵(宮城県)
全てラベルも統一されていて、それぞれ趣の違う生原酒
どれもこれも素晴らしい~!!!
参加してよかったです(^^)/

3回忌

IMG_0593令和4年2月4日が命日
5日の土曜日には7か月ぶりに自宅に戻る予定で準備
その前日でした…容態が急変しましたとの電話

佐藤住職に曰く3回忌で喪が明けるとの事でした。
喪が明けたので…美味しいお酒を買い込み名で健康を誓い合い「乾杯!」
用意した日本酒がカラに… 自宅からもう一本
結局、3本の一升瓶が空きました。

健康を誓い合った!? 飲みすぎです(;^_^A
恐らく父親もお酒は控えて健康で長生きしろよ~と言ってのに違いありません!!!

 

2024.2月スローガン

IMG_0525新年挨拶をかねて弊社協力工場である大和高田のU社様に伺いました。
社長さまから弊社担当者の黒木さんへのお褒めの言葉を頂き本当に嬉しかったです♬
悉皆屋を表明しているコバヤシ産業にとっては誇らしい(^^)/
そして、本社入り口に貼り出されていた標語をそのまま2月スローガンにさせて頂きました。
胸に手を当てて…刻み…日々成長します!

2024年2月スローガン     「人として」

まわりの悪口ばかり言っている人は
きっと、まわりからも悪く言われる

まわりをバカにしている人は
きっと、まわりからもバカにされている

まわりに笑顔をふりまいているひとは
きっと、笑顔が集まってくる

まわりに日々感謝している人は
きっと、まわりからも感謝される

まわりを尊敬している人は
きっと、まわりからも尊敬される

ぜーんぶ、自分にかえってくる
人は鏡、自分の鏡

東京出張

お世話になっている一般社団法人ジャパン・レンタル・アソシエーションの新年互例会、祈願祭が明治神宮であり東京へ
富山に本社がある社長が来られて能登半島の現況報告をとの事でしたが、架線事故で新幹線が止ままり、最悪の結果に…富山にもどられました。
1月明けてから様々なことがありますね…。

泊まったホテルの扉にこれまで見かけたことが無かったステッカーがありました。
地震の際に無事を知らせるためのものです。
部屋内で被災…ありえますよね(-_-;)
帰阪時は雪の影響でダイヤが乱れ、そして、低速運転…この日の晩は業界の会合がありましたが、何とか間に合いました。

今日で1月終わります…早い(;^_^A