バンコク~アユタヤへ

先週13日からバンコクアユタヤに行ってきました。
パナソニックのプリント基板を主に販売している代理店の方たちと、一年に一度パナソニックからの報告を兼ねて泊りでの報告会を開催していますが、今回は初めての海外。
1994年に松下電工の工場として操業を開始して現在では1300名の従業員が働いています。
化学材料・電子基板・配線器具の製造です。
シュリンクしていく国内市場で大手が生きて行くためには海外市場を捉えないとですね…。

アユタヤでの昼食会場がSala Ayutthaya

デザインアワードを取っている、アユタヤ遺跡が目の前に見える川沿いにあるお洒落なホテル。
ここで飲んだスイカジュース 絶品です!

タイには5つ星ホテルが日本の4倍あると聞きました…やっぱりタイ凄いです…(^_^.)

 

 

アロマなワイン会

これで3度目になるのか…アロマなワイン会に家内と共に参加してきました!
参加者は6名自分以外全員妖艶な女性(家内を除く)の方々です(^_^.)
皆さんワイン好き~女性ってワイン好きですよね…ビール好きの女性に会うことがありません
(一度ゴルフで一緒にラウンドさせて頂いたこちらも容姿端麗の方ですが、小さなクーラーBOXを持参されラウンド中ビールを飲んではりました…ご相伴にあずかりましたが、ただしづっ~と飲みっぱなしではありません…~_~;…でもこの方ぐらいです)

今回のテーマは「アモーレ♫」
前回にこのテーマを決めたのですがその時の主要なメンバーは不参加…残念。

次回のテーマは「・・・」??? 決めたはずなのですが、書いてて忘れてしまいました。
アルツです…。

あきませんね…でも用意して頂いたワインはどれもおいしかったです!
次回ももちろん参加です(^_^.)v

19554791_1410347439011009_8389772224189346017_n 19884285_1410565525655867_8425557043308392808_n IMG_5555

翠章会クリーン運動

IMG_5560昨日の18時から喜連瓜破〔大阪の方にしか分かりませんが〕で左藤章さんを応援する翠章会のクリーン運動がありました。
約1時間で周辺の清掃をするのですが…いちばん多いゴミがタバコ関係です。
一番は吸殻、そして開ける時に出るタバコの箱を包んでいる透明のゴミ、そして空箱、
次に多いのは街路樹の植え込みに捨てられる空き缶やペットボトルなど、後はガムや様々なゴミです。
自分はタバコを吸いませんが、なんとかならないもんですかね…ポイ捨てする方達の言い訳⁇ を聞きたいです。

しかしです…汗をかいた後の生ビールたまりませんね(~_~;)

今年も始まりました!

IMG_5550IMG_5552

 

今年も始まりました!

天神祭~土曜日に安全祈願・奉告祭が天満宮で行われました。
境内は祭りの準備が始まっています。
夏が来た~ってな感じなのですが、でもです・・・25日が終わると もう夏が終わった・・・とぽっかり穴が空いた気分で寂しくなります。
梅雨明けから一週間くらいの一番暑い時期 今年は宵宮ともに平日です。
昼から仕事になりませんががんばります!

車の進歩

IMG_5460様々な業界によって進歩の度合いが違うと思いますが、自動車の進歩も恐るべしです。
過去は馬力やスピード、車格も大きくなり、アナログからデジタルへ…ついに、ナビが搭載され運転でのストレスが劇的に変わりましたよね!

6月に相談役から引き継いだ車を9年ぶりに乗り換えました。
この9年の車の進歩って恐ろしい限りです。
ナビの操作もしかりすべてに慣れが必要です。

以前の車は6気筒で2.5L 今回は4気筒の2L 当然燃費が良くなります。そして、逆に走りもです(^_^.)v

何より「安全」といったキーワードに対しての進歩は恐ろしいものがあります。
少し、運転していて過剰?なアナウンスがあったり 逆に気を付けないと危ないと思えることがあります。自動運転に向けてまだまだ発展途上なのでしょう~♫

早速、生駒宝山寺へ安全祈願に行きました~車の安全偏差値が上がっても運転者の意識が何よりです。 安全運転 安全運転 !!!

 

早くもクマ蝉が

今日の朝 愛犬の散歩に出たら なんと クマ蝉が鳴いていました。
梅雨明けが何時で 蝉の鳴き初めの日なんて気にしたことがなかったのですが、早くないのかなぁ…。
あの声を聴くと一気に夏って感じになりますね~!

今日は昼から少し時間があったので、遅くなりましたが地元の氏神さんと、お墓のある四天王寺へお参りに行きました。
歩いて行けるところにお墓があるのでもう少しちゃんと参らないとなのですが…。

境内は七夕に向けた準備に追われています。
愛染祭りも終わり 梅雨明けを待つばかりです。
九州で大きな被害が出ているようです…無事を祈るとともに早く梅雨明けしてほしいですね(^_^.)

IMG_5534 IMG_5535

久しぶりのキス釣り

久しぶりというとどのくらいの期間を言うのでしょうか…?
JCの仲間に連れて行ったもらった由良湾でのキス釣りが恐らく15~6年前 病み付きになり、道具をそろえて、数回長男を連れて何度かこの由良湾だけに釣りに行ったことがあります。
「釣りに行ったの幾つぐらいだったっけ?」と聞けば多分中学生のころとの返事。
ということはタイトルの久しぶりは13~14年ぶりとなります。
昔のブログを見れば正確な日程が分かりそうですが、めんどくさくて…です。

今回のキス釣りは、以前所属していた中小企業家同友会の通称C’の会 経営理念を作った仲間のお一人が釣り船を所有されており今回の企画となりました。
本当に何から何まで大変お世話になりましたm(__)m。

5名の中で一番釣果が低かったのですが、平等に分けましょうと10匹のキスを持ち帰りました。
早速さばいて…家内が(~_~;)です。 天ぷらに!!! 美味しかったです(^_^.)
今年の海南のキスはもう一つなんだ~と言われていたので、来年再挑戦です♫

刺身にできそうな大きなキスもいましたが 写真はありません(~_~;)

1499157681411 1499157693907

 

7月スローガン

7月スローガン「火宅の教え」

火宅とは仏教用語。人々が,実際はこの世が苦しみの世界であるのに,それを悟らないで享楽にふけっていることを,焼けつつある家屋 (火) の中で,子供が喜び戯れているのにたとえた言葉。『法華経』の七喩の一つ。

 これはお釈迦様が説いたたとえ話です。
火事の恐ろしさが分からず平気で遊んでいることも達を救うために、子供たちが欲しがっていた「羊の車(そうしゃ)と鹿の車(ろくしゃ)と牛の車(ごしゃ)の三車が文の外にあるぞ」といってことも達を導き出した話です。
煩悩から救い出す仏の教えなのですが、我々の生活、日常でのそれぞれの行動に照らし合わせても同じようなことがいえると思います。
人それぞれの行動、会社や社会の中で自分のポジションや行動を違った目線で見る。
大事なことです。
火宅の教えでは、仏が救い出したのですが…我々は自らが気づき、逃げ出さないと死んでしまいます。
今一度、第3者目線で自分を見ませんか?

先般の心経の会で法華経を学んだのですが、この中で出た話です。
この火宅の教えとは、意味は違うのですが良く例えられる「ゆでガエル」の話しも近いのかな~(~_~;)? 集中はいいのでしょうが廻りを見るって大事ですよね。
裸の王様にならないよう…精進を重ねるのみです!!!

 

まだこんな輩が…

朝は車での通勤なのですが 国道25号線  杭全から阿倍野方面に向かっていた走行中
白のプリウスの窓から捨てられたもの

コンビニで売っている三角おにぎりを包んでいるフィルム 無造作に道路に投げ捨てました…。
手馴れているのか…どこも切れることなくこのフィルム原型のまま ポイッ ってな感じです。
プリウスを乗っているから環境に配慮した方なのかは、これだけ普及してしまうとはなはだ疑問ではありますがしかしです。
決行ガタイのよさそうな普通のストライブのシャツを着た40前後?の輩です…。
何もなかったかのように むしゃむしゃおにぎりをほおばっていました。

この無神経さ 子供のころからそうだったのか

以前、中百舌鳥のイオンの駐車場でループになって降りていく途中でマクドの食べた後の大きな袋ごと窓から捨てた若者がいました…アベックでした。

彼らたちはいきがっているのか それが当たり前なのか どんな教育を受ければこうなぬのでしょう? 日本の称賛の声ばかり聞こえてきますが こんな日本人がいることも事実です。

捕まえて、私がごみを捨てましたとの立札を持たせて 市中引き回しの刑にすればなんて 思いますが、現実ではありません… 本当にどうすればいいのでしょう?

タイからのお客様

タイのメーカーzimageの方々が来日されました。
oltremateriaの現場視察、天板工場視察が目的です。
早速、6月に完成を迎えるS邸見学。
階段の踊り場へ 「赤・青・黄」の材料で仕上げました。
色合わせに時間を要した結果、サンプル通りの仕上がりと色合いが表現されていて、お施主様も喜んでいただき、またzimageの方々の評価も高く素晴らしい仕上がりとなりました。
高価な材料とはなりますが、日本国内での現場も着々と増えてきました。
発売して2か月、当初の在庫も入荷しました。
これから実績を積んでいきます!

まさしくpiano piano です(^_^.)