IMG_5648聞かなくなった 地震雷火事親父
怖いもの順だと思いますが、2番目が雷

昨日未明の雷 突然でしたね~雨が降ってきたかと思ていると雷
あれだけ長く、また、身近に感じたこと今までになかったです。
ニュースを見ていると停電発生ともありました。

しかし、「怖い」っていう感覚 久しぶり

あの豪雨 屋外のメダカちゃんが心配で 
でも大丈夫でした~(‘◇’)ゞ

 

二度目の写経

IMG_5620二度目の写経を家内と共に行い、前回と同じように燃やした灰を水に溶かせて境内にある大きな楠木の根っこにまかせていただきました。
写経の効果なのか…アデノウィルスに打ち勝ってからは、自我が芽生え始め元気に過ごしてくれています!
このままとの思いで、写経を家内とそれぞれ3枚ずつ書き上げました。

 

1枚仕上げるのに1時間
TVも消して家内とも一切しゃべることなく時間が流れます…。
心行の会で写経を経験していますが、一気に3枚 なかなかですね。
とにかく元気にはしゃぎまわている孫たちを見れれば 
それだけで幸せです!

 

6月スローガン

IMG_56282021年 6月スロースローガン 「万里一空」         
目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続けること。
宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地で、著書の「五輪書」では「山水三千世界を万理(里)一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る」と動揺せずに冷静であることが望ましいという心の持ちようを説いた…とあります。

また、一理に達すれば万法に通ずという名言もあります。
一つの道を究めれば、すべてのことに活かせる  です。

我々は様々な商品を扱い皆がプロフェッショナルです。

 全員が悉皆屋の意識をもって、万里一空
  宮本武蔵の境地で行きましょう!

眼力さんまでの参道で空が白んできます。
昼の気温は真夏日の予想
半袖のポロシャツを着て行きましたが…車を降りて「しもた…!」
外気温は19度 は肌寒さを感じました。
6月になったばかりです…ゴルフのウエアもそうなのですが、どうも巧くいきません。
体温調節 歳なので暖かい恰好に振らないとですね(-_-;)

採れたての野菜

IMG_5611小学校からの同級生 大学は違いましたが小中高一緒
紅顔の美少年がいまや農作業が似合う農業家
何年前からか…小さな畑から初めて、今は富田林の大きな畑で無農薬野菜を栽培しています。
草むしりの手伝いと称して皆で集まってBBQ
一生に一度 お腹一杯ソラマメを食べたい~とのリクエストに応えてくれて作付けを増やしてくれたことがありました!
当初は近所の方に聞くことで学んでいたようですが、今や教える立場?

いつもわざわざ採れたての野菜を自宅まで持ってきてくれます!
「玄関前に置いといたよ~!」のメール
今回は新鮮な玉ねぎ、パセリ、リーフ野菜
このパセリやリーフ きれいに袋詰めされています。
態々?と聞いたところ
JA南大阪が運営している【あすかてくるで羽曳野】に出荷しているよ~の返事
手間のわりに小さな売り上げと言ってましたが、作り甲斐ありますよね(^^)/

次はジャガイモを楽しいにしていてね! とありました。
隣に住んでいる孫たちと新鮮な野菜をいただきま~す♬

玄関リニューアル

平成8年竣工の本社社屋
玄関前のパネル、植え込み含めたリニューアルを行いました。
当初植わっていたのは柘植?だったかも…すぐに枯れてしまい、自宅からシュロチクを持ってきて植えました。
これが失敗の始まり…(-_-;)
基本「竹」根っこが花壇の石を破壊し大変なことになってしまいながらも、そのまま放置
また、コバヤシ産業の看板が入ったパネルも、建築当初よりそのまま放置
錆が発生しこちらも見苦しことになってしまいました。
ただ、毎日のこと…そこまでひどいとは思わなかったのですが、今回植栽をお願いした同級生の高岡君から、植栽もさることながら「後ろのパネル何とかしたら?」のアドバイス
まじまじ見直すとひどい有様

という事で、まずはフルカワさんにお願いしてパネルの塗装改修
そのうえで植栽をお願いしました。

5Mはあろうと思われる立派なアオダモ そして様々な下草
見違えますね~築24年、玄関が変わるとこんなになるのか~♬
もっと早くしとけばよかったです。

 

 

義理の父とゴルフ

IMG_5588結婚したのが28歳 35年前。
自分たちは見合い結婚なので、ホテルで家内とお母さんと会いました。
そののちお父さんと…穏やかな方だな~というのが最初の印象
当時、51歳だったんですね~若い♬
何度か連れて行ってもらったお父さんがメンバーの枚方カントリー
毎週とはいかないまでも最低月に3~4ラウンドをこなしたことを考えると一体何度コースに足を運んでいるのでしょう!? 
  4大競技にも出て一日2ラウンド競い合ったそうです!
  

 28歳でメンバーになったと話されていたので今86歳 メンバー歴58年
  4ラウンド×12か月×58年=なんと2,784 

 脊柱管狭窄症、糖尿、腎臓…自己の病気と闘って3年
 昨年は義理の母に先立たれました。

 大好きだったゴルフ
 まだまだふさぎ込む歳でもないですよ~幸い家内も始めたので一緒行きましょう~と何度か誘っ
ていました。
 そして、ようやく実現!!!
 先週の金曜日 休みを取って家内とお父さんと3人でのラウンド
 この日は14組のエントリー(少ない~自分のクラブでは考えられない数です)
 午前も午後もラストで回りました。
 後ろから追われることもなく、馴染みのキャディさんについてもらい、ほんとうにゆっくり回る
 ことができました。
 しかし、昔取った杵柄 スイングは安定してますね~アプローチはピタピタ寄ってました!
 自分も頑張らないと ゴルフも健康もです(^^)/ 
 
 
  

鷹合神社

IMG_5554大阪市東住吉区の鷹合町に鷹合神社があります。
今は隣に引っ越してきましたが孫たちの氏神さんとなります。
二人目の孫に少し体調不安があります。
お世話になっている神世七代さんから、写経をして、その写経を燃やし、水に溶かせ、神社の境内にまきなさいとのお話。
家内とそれぞれ6枚の写経 しっかりお祈りをさせていただき撒かせていただきました。
境内にどっしりとたたずむ楠木の根っこに。

今はアデノウィルスと戦っています。
全てに立ち向かい 早く元気な姿で兄弟楽しく過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

5月スローガン

IMG_55202021年 5月スロースローガン 「先義後利」    
先義後利…人としての動議を優先し、利益を後回しにしていれば自ずと栄える。
中国の古典「四書」のひとつ「孟子」に出てくるそうです
国を治めるうえで一番大切なことは、目先の利益ではなく、道徳、社会の原理、原則であるの教え大丸の基本理念でもあります。
  コバヤシ産業は創業から本年92年
  様々な苦難があったと思いますが、自分だけといた考え方では早々に社会からの退出を余儀なくされていたでしょう…。
 コロナがビジネスのあり方と構図を変えます。

 社会有為な製品を扱い 得意先・仕入先 お客様と共に成長する
目先のことだけにとらわれず  先義後利 ブレずに行きましょう!

実はこのGW 家内と北海道への旅行予定
先月に、眼力さんへは5月1日に参拝来れないんです~と話していました。
一応悩みましたが、キャンセル
大阪弁しゃべれない…お店も何時まで空いているのかわからない…ましてや「大阪から???」
こんな目で見られると楽しくないですね(-_-;)
というわけで家内と娘、孫と4人で参拝
幸い天気も良く、すがすがしいお参りとなりました。
この騒がしているモヤモヤも五月晴れのようにすっきり晴れてくれ~!!!

 

you tube

地上波しか見れなかった我が家のTV
最低限のCSとBSが見れるようになって数か月…BS(wowowは映りません)って面白い番組多いですね~万人受けではなく個性的でついつい見てしまいます。
そして、チャンネルに最初から付いているyoutubeボタン
これまた簡単です。

昨日は朝から関西オープンとフジサンケイレディスを行ったり来たり
特に関西オープンゴルフは予選初日からすべての選手すべてのラウンドをLIVEで中継
出先からでもスマホで確認できます。
スポンサー企業のおかげなんでしょう~!!!

通常のゴルフ中継は優勝争いをしている、その日調子のよい選手ばかり映るので「すごいな~」の感想なのですが、こうしてすべての選手のティーショットを見ると結構まがっているんだな…と少し安心♬
でも、そこからのリカバーはさすがプロ 当たり前(-_-;)
最近、家内がゴルフにはまっていて嫌がらずに一緒に見てくれるようになりました。

   何を見てるの? と聞けば

   ファッションだそうです

   う~ん それもアリ???ですね。
 

 

絵堂 春の特別拝観

IMG_5506四天王寺さんに行く機会が増えました。
様々なことが重なってのことだと思います。

4月17日から30日まで特別拝観 
金堂 五重塔も拝観できます。
コロナ…少ない人影
今日は夏を思わせる陽気
GWが目の前ですね。

家内と旅行の計画を立てていたのですがキャンセルしました。
いつも手配をしていただいている旅行業者の方にはほんと申しないです。
行先を変え 日程も変え わがままを聞いてもらったうえでのキャンセル ほんと辛い。
とにかく一日でも早い終息をねがうばかりです。