OLTREMATERIAの鉢に

IMG_9962oltremateriaの鉢に植栽を施しました!
クリスマスバージョンは1階のEV前においてあります。
ホント、植木鉢一つで華やかになりますね~(^.^)
無機質な事務所に緑があるだけで安らぎます。 IMG_9961   

今年もクリスマスプレゼント

今年もクリスマスプレゼントが届きました。
イタリアecomat社からECOPURが施された植木鉢が2鉢
綺麗にリボンが結んであります~毎年LORIS社長から送って頂いています。
何かすることがお洒落ですね…我々日本人の感覚からはそう感じてしまいます。
ただ・・・この考え方自体が古臭く、今の若者たちは当たり前なのかもしれません…。

昨日もC’の会があったのですが、30年近く営業一筋でその後に経営
自分の中での当たり前が当たり前になりませんね…大きく反省せねばです。

IMG_9941 IMG_9942

co-working space

一昨日からバンコクに入っています。
今回は実質2日間となり慌しい来泰なのですが、有意義な時間を過ごすことができています。
今、パソコンを打っているアソークにあるco-warking space は前回のCEBITで名刺交換させて頂いたかたの2か月前にopenされたofficeです。
managing directerがバンコクにおられていて詳しく説明を聞くことが出来ました。
MOUの話が前に進みそうなので事務所、コンドミニアムも考えていかねばなりません。
先のビジネスにむけて新たなTRYが始まります。

しかし、このco-woking spaceの概念はこれからのofficeの概念を変えるものになりそうですね。
我々もSIKILデスクの発展形で早く対応しなければです。
ビジネスは広がります!!!

IMG_9915 IMG_9916 IMG_9919

ゴルフって

今日は追手門同級生との年二回のゴルフ
ゴルフネタは前にあげたかもですが…打ち直しなしで臨んだゴルフでハーフ105 これで自分は底を打ったと思い いや 思うようにして 前向きに取り組んでいます。
ネットで魚付ドリルと巡り合い 何とか 自分のゴルフをつかみかけています。

しかし、そうは簡単にイップス癖は抜けませんね…。

どうしても どこかに イップスの種火?が眠っており 思うように振れません。
でも、止まらずには振れています。

偶然と必然とありますが イップスになったのも必然 
いつになれば何の意識せずにラウンドできるのかな???

突然の痛み

午前中からHPリニューアルの打ち合わせをしてましたが、ほんのチョット席を外そうとした時に、脚を何処かのかどでぶつけたんでしょう…。触るだけでめちゃくちゃ痛くて。。

右脚はこの前の柿収穫の時にぶつけた痛さ…左脚がこんな状態

歳をとるってうーんですね

 

追手門学院130周年

IMG_98667日に追手門学院130周年記念式典が大阪城ホールで開催されました。
川原理事長が挨拶で話されていました、本日の主役は学生達皆さんだと…。
挨拶は理事長のみ、主賓に該当する多くの方がお見えだったと思います。
プログラムも理事長挨拶、新教育紹介があってあとは君が代と学院歌 そして、こども園の園児から大学までのパフォーマンス
会場には学生含む1万人以上の方々が来られていました。
決して派手ではありませんでしたが、追手門学院の総合力を見た今回の式典でした。
今回の式典には卒業生企業として出展、学生との交流会にも参加させていただきました。
また、個人的にですが、孫が追手門でお世話になる???と3世代追手門となります。
この縁は当分切れそうにもありませんね(~_~;)

柿収穫でも・・・

毎年ながら柿が色づきました!
いつ収穫しようかと思っていたのですが、土曜にTRY!
順調に進んでいた収穫…一部まだ青い柿があったのでこれは来週にしようと…。
そして、最後の柿はかなり高いところに…高枝切りばさみを最大限にのばして何とか届くところ
脚立に乗り(一番上のステップには乗りませんでした)何とか届き、上手くはさみもセットして右手に力を入れてカットした途端、無情にも柿だけが「ポロッ」と身体の近くに落ちてきました。
左手でキャッチ仕様としたのですが、上手くタイミングが合わず とその時に バランスを崩し
脚立から落ちてしまいました。。。。。

どう言ったらいいのか「ああ~れぇ~」てな感じです。
一瞬 アカン やってもた でも どうしようもありません

ただ 倒れるのみ 幸いにも頭からでは無かったことと 低い植木がクッションになったらしく
庭石に左臀部を強く打ち 庇おうとしていた左手も打ち そして右の太ももに痛み
しかし。脚立の天面に乗っていたら大変なことになっていたと思います。

家内とお袋が びっくりして 大丈夫~~~????? と心配してくれたのですが幸いにも意識もあり、ただ、その時はテンションが高くて痛みを感じないことが多くありますよね(~_~;)

とにかく横になろうと自宅で横になろうとしてその太ももを見たら おそらく脚立のどこかにひっかったのでしょう…太ももえぐれてました…履いていたズボンもえらいことになってました。

     過信は禁物ですね…残った柿はもう少し慎重に収穫します!!!
 

 

oltremateriaジャンパー

先般のL&D展示会にむけてoltremateriaスタッフジャンパーを作りました!
Tシャツをとも思ったのですが、この季節にピッタリで社内で常に愛用しています。
ジャンパーを着ているだけでブランド構築はできませんが…少しでもoltremateriaと言うロゴを皆さんに見てもらわなければです。
別に作ったoltreシールはPCやキャリーバックに貼りまくっています。
とにかく出来ることは何でもやります!!!
IMG_9825 IMG_9826

11月スローガン

IMG_982811月スローガン「仕事の優先順位」

1 重要性があり、緊急性もある仕事
2 重要性があり、緊急性はない仕事
3 重要性はなく、緊急性のある仕事
4 重要性はなく、緊急性のない仕事 

4つの項目に優先順位を付けると、2>1>3>4の順番になり、1より2が先なのはいざという時の対処ができるからだそうで、以下は実践するためのコツだとあります。

1、簡単なことからはじめる
2、忘れないための仕組をつくる
3、取りあえずはじめてみる
4、制限時間を設ける
5、仕事の中の重要なところを把握する
6、仕事の優先順位を判断する4つの項目を把握する
7、人に任せる
8、小さなことはサッと終わらせておく
9、todoリストをつくる
このリストに②の重要性があり緊急性が無い仕事を書き留めておく
     人は忘れる動物だと言います。
以前取り組んでいたSMIのtodoリスト すごく便利です
もう一度使ってみませんか???

今日の伏見稲荷の朝の気温は11度 一気に冷え込みましたね。
今月はこのタイトルにしましたが、社内でこの順番を理解できずに不具合を起こしました・・・。
幸いにも大事には至りませんでしたが、気のゆるみと、目先の仕事をだけをしていた結果です。
ISO的には中小企業は人が資源。
中小企業はこの人を育てなければ生きてはいけません…大変です。

住宅の打ち合わせ

日曜日に娘夫婦の住宅の打ち合わせがありました。
娘夫婦たちや、隣に住む我々からも聞き取りです。
素晴らしい設計士の方です…普段の生活から細かいシュミレーションまで詳細に聞かれました。
自分が住む家を設計するんだとの熱い思いが溢れておられました。

最後には周りの街並みを見ていきたいと言われました。

     様々な仕事があります。

  住まわれる 使われる 食される 着られる 作り手が相手の方の立場になって真摯に考える

       プロって こうじゃなくちゃですね~(^.^)v