枇杷の収穫

枇杷を収穫しました!
切られる運命であった枇杷です。
隣に娘夫婦3階建てが建ったので風通しが悪くなったのか、初めて枇杷に虫が付きました。
最初は下草などに油汚れのような跡があり、てっきりレンジフードからの汚れだと思っており、工務店さんに相談したのですが、2階のベランダからよく見ると細い枝にアブラムシのような虫がびっしりついていました…。
最初は一枝と思いましたが、この枝にも、あちらの枝にもっていう感じなので、止む無く実の付いた枝も容赦なくバッサリと切り落としました!!!
調べると枇杷の木に寄生する外来の「ビワオオコブアブラムシ」とありました。

ただ、この虫にも負けずにたわわに実った枇杷
先週の日曜日に第一弾の収穫~おいしくいただきました。
有難いことに、孫たちもパクパク食べてくれています♬

このアブラムシが発生して時には思い切って根っこから切ろうかと思いましたが、これだけおいしく食べてくれている孫を見ると切れませんね(^^;)

元々、庭にあった枇杷の木は自分の新築時に自ら命を賭すように一気に枯れたため伐採 
娘たちの新築時には切ることになっていたその魂が乗り移って翌年から実を付けた、その子孫?の枇杷の木
そして、この数年、実を付けなかった枇杷の木が「切らないで~!」とばかりに花を咲かせ、害虫にも負けず…そして収穫

長い付き合いになりそうです。

IMG_4458 IMG_4459

南河堀神社

会社所在地の氏神さんです。
春の桜は見事だし、お祭りも盛大にされるのですが、どうもお参りに来られる方が少ないです。
地元の氏神さんってこんな感じなのでしょうか…。
この神社に居候?している二匹の猫
のんきにお昼寝してました(^^)/
彼らたちにとっては人間界のコロナ騒動なんてどこ吹く風なのでしょうね。
一部の地域では二次感染のクラスターが発生したとあります。
ただ、大阪では昨日からコロナ前の生活に戻ったような気がしています。
でも、本来はまだまだ気を付けなければ駄目なのでしょう~緩み注意です。
IMG_4453 IMG_4454

6月スローガン

IMG_4447月度スローガン  「転機&転換」
転機 他の状態に転じるきっかけ。「人生の転機」「一つの転機を迎える」
転換 物ごとの方針・傾向などが、今までと別な向きに変わること。また、変えること。
「方向転換」
新型コロナで人々の生活が一変しました。
生活が変わると、依存していたそれまでのビジネスも変わります。大きな流れの中で転機が訪れました。そして、社会も、そのビジネスの在り方に転換が求められます。
コバヤシ産業は悉皆屋として生き抜くことを決めています。
経営課題も方向性も変わりません。
販売先・仕入先や調達環境も変わりません。
一歩先行く創造力を発揮して皆で乗り切りましょう!

6月になれば夜明けは早くなります。
早い時間でしたが、参拝に来られる方が目立ちました。

電車通勤の社員に聞けば、本日はコロナ前と変わらず満員電車。
ただ、全員がマスク姿とのこと…。
コバヤシ産業も月初めの総合朝礼を復活~昇格
人事発表と誕生日のお祝いも出来ました(^_-)-☆
勿論、全員がマスク姿でしたが、これが日常になるのでしょうかねぇ。

IMG_4402「榊・サカキ」をネットで調べてみました。
神社で祭られるのはもちろんのこと、家庭の神棚にも供えられる榊(サカキ)。日本神話で神様のいる場所に榊を立てたという古事が元となっています。
 榊は祭事の際にも必ず用いられていました。今のように神社がない時代では、大きな木や岩がある場所に神がとどまっているとされていました。 その際、人々は『神聖な場所』の目印として、そこを常緑樹で囲みました。その 常緑樹の中には、もちろん榊も入っていた のです。
 古事記によると、天照大御神が天石屋戸(あめのいわやと)に篭ってしまった際、鏡や布などのお供え物と一緒に榊が置かれたと言われています。それほど昔から『神事の際に榊をおく』ということはセットになっていたのです。


・・・ということなのですが、この時期の榊(輸入モノ)は新芽の時期なのか、すぐに枯れてしまいます。5月に入って夏日が計測されることも影響していますね。
本当は国産の榊にすればいいのですが、ついつい1/3の価格に…です。。

 

 

中国製マスク

とあるルートからマスクを購入させていただきました。
それなりのロットだったので、社員には1箱50枚を配り必要であれば購入価格であっせんすることにしました。
これまでの備蓄が切れて、そのマスクをつけた初日にマスクの紐がとれました…。
今、雑貨店などで売られているマスクもおそらくその手合いなのでしょう。
見た目は同じなのですが、接着性が極端に悪い・・・中国製???
ただ、もったいないのでホッチキスで止めて使ってますが(^^;)
IMG_4338

 

 

5月スローガン

5月度スローガン  「我慢と辛抱」

「慢」とは慢心とも言い、うぬぼれ心。
仏教で「我慢」とは、「我」に対する「慢」ですから「自分こそが正しい。他人は間違い」と我を通そうとする心だそうです。

嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」 
好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」
我慢の中には不満がある
辛抱の中には希望がある
我慢はいずれ爆発する
辛抱はいずれ実る
我慢はしなくていい
辛抱をしよう 

コロナについてのコメントの中で、石倉三郎さんの著書からの引用で磯野貴理子さんがこのように発言されています。「我慢って、人間って我が強いから我慢がすごいしにくいんだって。我慢しろっていわれると、我が出ちゃうからすごくつらい。でも、辛抱はできるんだって、人って。
辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書くの。だから辛抱しろって、つらさを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って」

 ほんの3か月前は春節の中国人や、多くの観光客の来日でコロナは他人事だった日本
旅行会社や宿泊業界、それに付随する業種の方たちはたちまち危機に面しています。
これからはテレワークや休業に伴い生産が落ち込んだ各企業に現れ、そして、消費税の減免が無ければ大きく消費が落ち込むこととなります。

 辛抱がいつまでなのか、一時なのか続くのか…。
企業は活動を続け、呼吸をしていかなければ生きていけません。
水面下に潜ってしまえば、いずれ蓄えていた酸素ボンベも底をつきます。

今できることを精一杯
この状況下でも日々是成長 
辛抱の先の希望を信じて乗り切りましょう!

TVでコロナのニュース 新聞もコロナ ほんの数か月前には考えられなかった現実がいま…。
5月1日は昼から伏見稲荷参拝 当たり前なのですが 空いてます・・・
新緑の爽やかな季節なのですが…GW休みもあっという間に過ぎていきました。
本来であればSTAYHOMEなのですが、家内とゴルフに行きました。
朝一番トップスタートで家内とツーサム
キャディなしツーサムのスループレイ 11時半には終わります。
さすがに汗ばむので、誰もいないお風呂でさっと汗を流して食堂に寄らず、用意してもらっているお弁当を自宅に持ち帰って食べました。
いつまで続くのでしょうか 身体は動かしますが、怠惰な生活が続くと脳もたるみますね

 

テレワーク

ここにきてテレワークという言葉を聞かない日はありません。
オリンピックに向けて、開催前後に東京から離れて仕事を…といったニーズに対して、我々のSIKILという商品を使った提案をしていました。
自宅からお最寄りの駅の近くにシェアオフィスを利用しませんか?の提案です。
レンタルオフィス、シェアアオフィス、サブスクオフィス など、自宅でのワークというよりもどこかのオフィスでといった内容でした。
しかし、このコロナで人との接触を8割減にしなさいとの要請 仕事を持つ身としてはテレワークしかありませんね。
コバヤシ産業でも先週末からテレワークを採用しました。
ただ、これまで準備をしていたわけではなく、単なる自宅待機です。
我々の仕事、そんな簡単にはいきません・・・。
新しい今期の4月がスタートしたばかり。
どうなるのか…各会社とも借り入れの手段にはなると思いますが、それぞれの会社にどれだけの酸素ボンベが蓄えられているのか。
長く水面下で潜っていても息ができるための備えが必要です。
出費は可能な限り抑えて、でも先のビジネスに向けて動かねばデス。

変わらない風景?

いま、天王寺駅前をフラ~ッとあついてみたのですが、普段の光景と同じでした。
唯一、パチンコ店が2件とも閉まってる以外は…。
さすがに人は少なくなった感はありますが、王将はじめ周りの飲食店、bookoffも営業 自粛・濃厚接触の度合いを80%減らすとありますが、普段の生活をどこまで抑えられるのか…強制ではない日本の中で、です。
自分に置き換えてみても、この4月の会合、食事会は全て中止 週末の予定含めて手帳が真っ白になっています(^^;) こんなことなかったなぁ(‘;’)
プライベートのゴルフだけが残ってます。
朝一番のTOPスタート ツーサムで家内以外は人との接触なし 昼からもスルーで18ホール 誰もいないお風呂に入って、ゴルフ場では食事をとらずに自宅へ直行
こんなゴルフでもダメなのかなぁ…ネットではバンカーのレイキー使わずに足で均すとありました~でも、さすがにこれはどうかですね?そこまでしなくても、ましてや上手く均せないはずです。
GWにも予定がありますがどうしよう・・・自宅でのBBQです。

IMG_4131どこに行ってもコロナ コロナ
TVを付けても、皆さんと話していてもコロナの話ばかりですね…花見にも行けず、満開の桜を肴に一杯行きたいところではあるのですが、仕方ないです。

先週金曜日の自宅近くの桜
駒川中野駅までの道中にあります。
お庭に一本見事な桜の木があって満開でした~このお宅の桜は毎年素晴らしい花を咲かせてくれます!
癒されますね(^^)/

 

日曜日は家内とゴルフ
不要不急ということなのですが、従わずゴルフ場へ…本当はだめですね (^^;)
ツーサムで回るので食事時だけ気を付ければ良いかと安易な考え・・・この日は桜花杯があってかすごい人です~ コロナどこ行ったん???   ゴルフ場の桜も満開
「終息」いつになるのでしょう…。
IMG_4141

 

蕎麦

IMG_4130今日は新しい商品を共に開発している会社の社長さんとお昼を一緒させていただきました。
というか、御馳走になりました(^^;)
藤井寺道明寺の そば切り「蕎香」さん
普通に車で走ってて見つかる場所ではありませんね…住宅街の中にひっそりと営まれてました。
もちろんお蕎麦は大変美味しかったのでが、店主と話している中で

31日に吉村知事が府民に向かっての呼びかけ「ナイトクラブやバーなど接客する飲食店の利用自粛」この後に予約のキャンセルが続出だと言われていました。

個人の飲食店の方は皆さん繋ぎ資金に殺到するのではと…。
近くには古墳群もありハイキングやウォーキングで多くの人が訪れる場所。
こんなところまで影響出てるんですね…。

こんな中で…マスク2枚…さすがの自民・安倍さん擁護派?の自分としても、この答えを出すために費やした時間、そして、この国民への発言。
なんだかなぁ・・・。