賀詞交歓会

昨日はお取引先の賀詞交歓会がありました。
12月決算のお会社なのですが、社長のあいさつの中で今期は上期型になると言われていました。
オリンピックの期間はほぼ動かないだろう…また、終了後も一気に動き出すことも考えにくい。
これまでどの企業も3月の期末に向けた下期型が多いのではと思います。
昨年末から大きな案件の受注もあり商品の備蓄、発注を、そして協力業者の力添えを求めておられました。
どちらかと言えば消費増税後、景況感は良くないとの話題が多かっただけに力強く感じました。
本日は営業のみ出勤で全体会議を行っています。
当社は3月決算ですがこのままでは減収減益になります…日中の関係や一部台風の影響などで電子の関係が大きく足を引っ張ります。
車載関連は良いと思いますが、残念ながら弊社では産機の分野なので辛いところです。
市況に影響されない企業力、営業力が問われます。
まだまだですねぇ…仕込みは常に行っているので先先の心配はしていませんが、やはり直近の数字が大事です。
まだあと3か月 目標に向けて進みます!!!

今年も初荷

今年も恒例の初荷をお届けに行きました。
復活して何年になるのか…毎年若い社員さんに音頭を取ってもらい三三七拍子
朝いちばん会社前で練習しいざ出陣
今年の西口君 23歳と若く こんな派手なことを大勢の前で 心配していたのですが
素晴らしかったです(^^♪
声も出て 踊りにも切れがあり 本当に初めて??? 
自分も建材部では2日間かけて10社以上の工務店さんに初荷を届けてきました。
行く先々で日本酒~(^^;)
幸いにも強い肝臓を持ち合わせていたので大丈夫!
来年もまた行きます! 初荷

仕事始め

今年は皆さん6日が仕事始めです。
毎年恒例ですが、部署を代表した担当者と共に伏見稲荷眼力大神さんへ参拝
観光客が多かったですが、例年より空いていたような気がします。
鳥居を奉納 筆を持つのは一年に一度 この機会だけになりました…。
一字一字、間違わないようにと思いながらゆっくり書くのですが、ときどき漢字が分からなくなってくることがあります(^^;)
今回も寺と産って うぅ~ん。。。
とにかく無事に奉納 全員で一年の願い事を祈願し これもいつもの日野屋さんで会食
初めての社員は五穀豊穣を祈って?すずめの串を食べなければなりません!
グロテスクなのですが皆食べてくれました~でも、これってパワハラになるのでしょうか?
難しい時代になりましたね…。
2020年オリンピックイヤーですが、決して浮かれることなく地に足付けて一歩ずつ前進していきます!!!

 

2020年

新年あけました。
2020年 庚子「かのえね」 どのような一年になるのでしょう?
オリンピックイヤーと浮かれた気分になれない世界情勢や国内の景気・・・大手企業に頼らざるを得ない乏しい中小企業にとって、生き残りをかけた大事な年になるのではと感じています。

初めての経験なのですが年末にしめ縄を作りのセミナーに参加してきました。
これまでは駒川商店街で買ってたのですが、年末に引き渡しがあった隣に建った娘たちの分の含めて2つのしめ縄を作りました。
能勢の奥まで家内と二人…見様見真似、簡単なのかなぁと思っていたのですが難しかったです(^^;)
でも、決して見た目は良くありませんが手作りのしめ縄を自宅に飾ることができて幸せ~(^^♪
そして、正月用の秋鹿酒造の日本酒を3本購入 ノセボックスの定員さんにお酒のことを訪ねたのですが、本当に詳しく教えていただきました~どれもおいしかったのですが特に【奥鹿】最高‼‼‼

明日が仕事はじめ 9日間の長い休みが明けます。
切り替えて励まないとです!!!

 

ヤクルトレディ

毎日ヤクルトレディがヤクルトをもって事務所まで足を運んできてくれています。
定期的に飲んでいる社員は2名になってしまったのですがわざわざ持ってくれています。
残念ながら自分は取っていません…(^^;)

調べるとこの販売システムは1963年から始まったとのこと。
「婦人販売店システム」とあり、ただただ配達の役割として配っているだけではなく個人事業主のようで、海外では中国、インドネシア、ブラジル、南アメリカ地域にこのヤクルトレディが活躍されているそうです!

コバヤシ産業には担当が変わり新しい方がない日配達に来てくれています。
お名前は分かりませんが
その方が 「今日もお仕事頑張ってください~!」を声をかけて配られています。

ほんと、気持ちよくなりますよね(^^♪
でも、この言葉簡単には出てきませんよねぇ~普段からの優くていたわりのある方なんでしょう。
これからも頑張ってほしいです! 

 

餅つき

子供のころに田舎のおばあちゃんのところで(なぜおじいちゃんと言わないのでしょう(^^;)?)おじちゃんたちがもちをついている光景をかすかに覚えているのが自分の中での餅つきです。
定番のお醤油に、きな粉や大根おろし、お持ちの中に赤いエビを入れたりヨモギ?も入っていたかも…。
とにかく楽しくておいしかったことがだけしか記憶にありません。

一昨日、冬至の日にお世話になっている光平寺さんのお餅つきがあり参加してきました!
家内と2歳2か月の孫を連れて~(^^♪

2歳2か月と61歳の初めての餅つき  
「きね」は力を入れて降ろすものではなく 重みで落とすものだとのアドバイス
どこかで聞いたことがあるような・・・まさしくGOLFですね。

我々は良いとこどりの参加になりましたが、準備は前日からです。
お米を蒸したり大変であったろうと思います。

昨日の会議でコバヤシ産業も餅つきしない???と提案したのですが、一人を除いて乗り気ではありません…おそらくまた社長が余計なことを言った感なのでしょう(^^;)

でも、来年はやります!!!!!
 餅つき!!!!!

 

子供の飛行機

昨日、最後の東京出張、朝8時の飛行機に搭乗しました。
前の席にはディズニーランドへ行く仲良く親子4人が座られていました。
お姉ちゃんが窓側の席多分3~4歳? 
本当にお行儀よくされていて座っていることがわからないくらいでした(^^♪
弟はうちの孫より小さくて2歳の誕生日はまだかなぁ~こんな感じです。
CAさんから記念写真を撮ってもらい和やかに過ごされていたのですが、着陸態勢に入りシートベルトのアナウンスが流れたあとに
お姉ちゃん づっと我慢していたのでしょう…酔いもあったのでしょう…
その場で突然 嘔吐 その嘔吐を見ていた弟が泣く バタつく 仕方がありませんね。
孫を見ているのでよくわかります。
お母さんもどうしようもありません。
CAさんも指定の場所に座ってシートベルトしてるのですから…。
着替えは預けた荷物の中 まさかです。
イライラの頂点に達しているとは思うのですが、お母さん冷静でした。
お父さんもどうすることもできず。
こんな場合、変にフォローの声掛けすると逆になることがありますよね(^^;)

帰って娘に話したのですが、小さな子供を連れてのフライト…我慢する、おとなしい子ほど気を付けなければデス。
機内には最悪のことを考えての着替えと、ビニール袋だけは持っていくようにと・・・。

青梅展示場

IMG_3650日帰りで展示会に行ってきました。
【高性能】建材・住設EXPOが昨日から開催。
工務店支援、AIスマート住宅、スマートビルディング、施設リノベーションEXPOが併設して開催されています。
初めての展示場でしたが、東京テレポート駅を降りたら目の前でした(^^;)。
午前と午後のセミナーに参加 その間にすべてのブースを回りました。
人手不足が大きな課題である建築業界…最近はTVでの宣伝もみかけます。
また、ダイワハウスがAIの活用で工事作業員を80%削減するとのニュースもありました。
建材商品の展示もありましたが、このポイントに絞ったお会社が目立っていましたね。
2023年が世帯数のピークになりその後減少するといったデータもあるそうです。
大きく変革する建築、住宅業界・・・この展示会には本当に多くの方が来られていました。
情報収集は欠かせませんね!

12月スローガン

12月度スローガン  「予祝」
予祝(よしゅく)とは あらかじめ祝うこと 前祝い とあります。
よしゅく【予祝】 豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。 農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。 あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。
花見や夏の盆踊りも秋の豊作を引き寄せるための前祝いとのことです
以前、取り組んだSMIの考え方も予祝
前もって達成した姿を描き そしてその祝福を予定する
すでに叶った気分でお祝いする これを口に出して願う
これだけで願いが叶うと言われます。 
未来 を変える方法とは 、 「いまの心の状態 」を変えることともあります 
     心の持ちよう 前向きに行きましょう!!

柿の収穫

庭に柿の木があります…渋柿です。
下手の部分を焼酎にチョンとつけてビニール袋に入れておけば一週間程度で渋が抜けます。
いわゆる合わせ柿ですね!
今年も多く実ってくれました。
ガレージと庭のリフォームをするので大きな一本の枝を切ったのですがそれでもです。
昨年は脚立から落ちて大変な目にあったので慎重に慎重に・・・。
そして、曰く因縁付きの枇杷の木 これにも花が…やっぱり「切らんといて~~!!!」って言ってるんですね(^^;)
来年は庭を大改造します。
負けずに実を付けてくれることを祈るばかりです。