10月スローガン

IMG_2995早くも上期終わりました…もういくつ寝ると、ではないですが2020年が目の前です。
東京オリンピックが決定した折にはまだまだ先だなぁって感じていましたが、本当にあっという間でしたね(^^;)
9月は鳥居の奉納や感謝の集いなのでバタバタ
10月は今までになくゴルフがあります。
以前にも書きましたが病気もようやくお隠れになってきたので、スコアーは別として同伴者の方には迷惑を掛けずに回ることができます。
仕事も一緒ですが、「これ」がうまくいったらすべて順調~と思いきや…色々あります。
景気に左右されない会社にしなければなのですが、まだまだ底浅いですね~頑張ります(^^♪

地蔵流し

昨日は延期になっていた地蔵流し
岬町の谷川漁港より出船し無事に終えることができました。
清風学園や地元の方始め多くの方の写経を短冊状に切った流すのですが、総数はどれだけあるのでしょう…十数人で20分以上かけて行います。
こんな偶然があるのか、一枚だけ写経した家内のものが自分の手元に…
実は以前参加した時には、自分が書いた写経用紙がこれまた自分の手に…一枚一枚流すわけではないので宝くじ当たるような確立だと思います。
諸願成就 皆健康ですごすことがきますように(^^♪
IMG_2973 IMG_2980

民度

IMG_2965三田西IC出口の信号待ち
渋滞が頻繁に起こる道路沿いでも見かけます。
これは大阪だけなのか…地方でもそうなのか…多くはないですが、地方で運転することがありますが、今まで気になったことがありません。
つまり、ポイ捨てはないということなのかなぁ。
前にも上げましたがタクシーの禁煙タクシーの運転手が窓からたばこの吸い側を何の疑いもなく窓からポィ
ペットボトル、ビン、缶、たばこ、弁当、etc 持って帰って捨てればなんということないのですが、なぜその行動になるのでしょう???
タイトルは「民度」にしました。
サッカーの試合の後 皆さんでごみを集めて帰る 美談として取り上げられますが 
その方たちは窓からポイ捨てしないと思いますが…海外の方たちはどう思われているのでしょうね!?

幼児スイミング

孫と幼児スイミング
月曜日がプールサイド解放日~つまりま近くまで写真を撮っても良い日になります。
この日は誰と一緒に入ってもOKの日なので「どうする?一緒に入る?」の問いには即答「入る!」
聞けば他のお子さんもじいじと入っている人がいるとのこと・・・少しホッとしますね(^^)/
来月には2歳の誕生日を迎える初孫と初めての幼児体験スイミング
とにかく楽しいの一言でした!
早速、月曜日の休みを探すとこれが結構あります♬
孫に対しては責任がないのでらくちんだと言われますが、やっぱりそこはプール
気を使います。
でもでも そんなことより楽しくて~~~ 
でもでも このおなかの脂肪と抱き上げるための筋肉を付けなければデス(^^;)
IMG_2961 IMG_2963 IMG_2962

禁煙タクシー

禁煙タクシー 昨今目立つようになりました。
自分もたばこは吸わないので可能であれば禁煙タクシーに乗りたいと思います。
このタクシーは後部ドアに大きく禁煙マーク🚭が貼ってあります。
一発で分かりますね!!!

今朝、禁煙タクシーの運転席の窓が開いていました。
この窓から運転手が、何の疑いもなく、羞恥心もなく、周りを気遣うこともなく 吸ったタバコを道路に「ポイッ~」捨てられました…。

タクシー会社の名前はふせますが…う~んです。

禁煙タクシーだからといって運転手さんが禁煙者なのかは分かりません…運転手さんも辛いとは思うのですが、そこは我慢ですね~ましてや朝の混雑時に、自らの看板しょってる車からのポイ捨ては いかがなものなのでしょう?????

 

感謝の集い

先週に引き続き京都 「感謝の集い」を行いました。
協力業者様 仕入先様 に協力いただけねばコバヤシ産業は成り立ちません。
12年前にも皆さまをご招待して、田川さんにお世話いただいて開催しましたが、リーマンショック等があって中断…今回90周年ということで復活しました!

場所は四条大橋が目の前に広がる「多から」さん
10社のお会社をお招きし、先斗町から華を添えてくれたのは 市楽 市結 ひづる さん
芸子さんや舞妓さんと一緒にお酒を飲むなんてこの機会だけです…。
聞けば先斗町に舞妓さん5人だそうです…その中で市結さんは舞妓社長 要は一番年長者になるのですが、舞妓になって5年 来年には芸子さんに…との思いもあるのですが、このまま舞妓でも…と揺れ動いているとのことでした。
応援してあげたいのですが…こればっかりは(^^;) 難しいです、
コバヤシ産業は90年 これからがまた新しいスタート これまでいくつもの大きな波を乗り越えて今があるのですが、これからの時代 狂いのないかじ取りが問われます。
先ずは100周年目指して日々是成長です!

九州へ行こう!!!

昨今のnews
訪日の韓国人旅行者が激減 ゴルフ場は閑古鳥 あの対馬でさえ…
どうしてこのようなニュースばかり流すのでしょう…とくにNETでは頻繁に目にします。

以前、九州や対馬には韓国人旅行者が増え(すぎている)ているといった報道があったように思うのですが、おそらく地元の方々は旅行者の誘致にしのぎを削っていたのでしょう。
ゴルフ場も九州では韓国系のゴルフ場が多くなったと聞きます。
彼らはどうするのでしょう???

残念ながら対馬行ったことありません
九州も修学旅行、慰安旅行、など数回訪れただけです。

韓国人旅行者が減ったというニュースではなく、この間隙をぬって、「対馬・九州を再発見しませんか???」のようなキャンペーン 日本の旅行社組んでくれないかなぁ~~(^^♪

本来、地域の観光業は日本で生計を立てていたはずです。
韓国を当てにしないで…と言っても簡単ではないと思いますが 

JTBさん~何とかしてあげてください!!!!!

全員で参拝

念願がかないました~眼力さんへ全員で参拝!
縁が重なっての鳥居の奉納 90周年の節目ということもあって創業記念日の一日前に全員で参拝することになりました。
コバヤシ産業は全社員で34名 今回は相談役のみ不参加…さすがにあの階段は登れません。
その昔は除夜の鐘を聞きに社員が集まったとのことです…いまは無理ですね(^^;)
次回の全員での参拝は100周年の2029年です。
激動の時代。
しっかり先を見据えて歩まねばデス!!!
IMG_2808 IMG_2809 IMG_2810

毎年のこと

今年も来年の月間ダイアリーを購入
このダイアリーを使って何年になるのか…入社当時からの手帳を後生大事に置いてますが、最初を仕入先やお得意先様の手帳を使っていました。
システム手帳に変えたのが30歳くらいでしょうか…最初は大きめのA-5サイズ これまた放ることができずに置いてます(^^;)
そして、このタイプに変えて20年以上…

月間ダイアリーを開くと一か月の予定が一目瞭然

見やすさ、時間分け、紙の色、さわり心地、そして吉日までわかります(^^♪
とにかく来年の予定が入るたびに、まだ発売しないかなと~待ち遠しい日々が続きます。
でも、こうしてみるとあっという間に2021年!!!
2020年もまだなのにです…。
IMG_2805

 

 

 

90周年

IMG_2802コバヤシ産業は本年9月15日で創業90周年を迎えます。
多くの方々にかかわって頂き歩んできました、
小林武雄が家族、親戚一同を携えて東京を後にし大阪の地へ…。
様々な出来事があったと思いますが、今もなお何とか生きながらえています。
追手門学院大学で事業承継について2時限枠をいただいて話す機会をいただいています。
創業時からの棚卸には良い機会です。
今週末には全員で伏見稲荷参拝 来週には感謝の集い
自分のモットーは日々成長です。
日々新しい発見があると楽しいですよね~ウォッチングし続けます。    「西田技研様有難うございます!」