四天王寺へ

昨日はお昼から予定がなくなり空いた時間で四天王寺へお墓参りに行きました。
会社から歩いて約15分
9月になったとはいえ暑いです…まだまだ半袖が話せませんね。

IMG_6285 IMG_6286
9月15日はコバヤシ産業の創業記念日です。

昼から社員、奥様、定年退職をされた元社員の方を招いて身内だけの感謝の集いを行います。

明日でちょうど創業88周年
人間で言えば米寿

様々なことがあったと思いますが、とにかくバトンを受け継いでこられました。

コバヤシ産業は発展途上の会社です。

日々是新

日々是成長

 

すごく嬉しいことがありました!

参加した「びわこウォーキング大会」のゴール地点に地元の物産展やウォーキング用品のブースに混ざって、こんなの初めてなのですがワインブースがありました。びわこのワイナリーなわけでもなく、要はワインの販売会社がこの場を借りて試飲会とワインの販売をしています。
ワイン好きの我々としてはスタート前に時間があったので、当然そのブースに足を運んだとたん

「小林社長~!」と声がかかりました。

??? 誰って 思いきや、コバヤシ産業で仕事を一緒にしていたY君でした!

元々、食品関係で働いていて、全く違った業種でTRYしてみたいとの事から縁があって採用~本当に良い奴だったのですが一昨年退職 その後 いろいろあって現在の会社に就職したとの事。
利き酒師の資格も持つY君 トーク力もありBtoCのビジネスにはピッタリです。
思わず赤・白2ケースも注文してしまいました…高くつく(~_~;)

IMG_6243

経営者の方なら分かると思いますが、以前勤めていた社員から元気にやってます~って声を掛けられつのって凄く嬉しいですよね!!!

会社にとると戦力ダウンになるのですが、人それぞれ自分の個性にあった仕事があるはずです。
以前のブログにもあげましたが、天神祭の会場で凛々しく警護のリーダー役をこなしているN君に声を掛けられた時も超嬉しかったです。

様々なことがあったと思いますが、それぞれにコバヤシ産業に感謝していてくれていること有
難いなぁ。

コバヤシ産業は9月15日をもって88周年を迎えます。

これまで多くの社員と共に仕事をしてきました。
定年まで勤め上げてくれた社員 途中退職してもこのように声を掛けてくれる社員

良い人との出会いがあって 今があります。

これからもがんばらねばです~(^_^.)v

初めてのウォーキング大会へ

今回で5回目の開催になる「おごと温泉びわこパノラマウォーク」に参加してきました。
これまでは様々な予定があって何故が縁がなく初参加!
遊覧船あり ケーブルカーあり とにかく琵琶湖を満喫してもらおうと地元に方々の心意気が伝わってきます。びわこ成蹊スポーツ大学の学生がボランティアで熱い中コースの案内をしてくれました。挨拶が初々しく~さすがスポーツ大学だなぁ…と関心?してしまいました。
土曜日が20キロ 日曜日が10キロにエントリーしたのですが 家内の膝の具合が良くなく最後は足を引きずりながらの完走・・・もう少し鍛えねばです。

夕食はビューロッジ琵琶湖さんで近江牛のすき焼き~美味しかったです♫
われわれ関西・大阪に住んでいてびわこは本当に近い存在なのですが、実際にはよく知りません。
淡路島がすっぽり入るなんて…そんな大きかったっけてな感じです(~_~;)

しかし、ギャラリーの中に入れた写真にすごいのがあります。
一瞬、本物の爺さんと思いましたが案山子なのですが、その自転車に書かれていた文言が《ミサイル監視中》びっくりしません?

 

高級なゴルフ場

茨城県にあるイーグルポイントゴルフクラブでプレーする機会を得ました。
聞きなれないゴルフ場だったのですが、毎年サマンサタバサレディーズがこのゴルフ場で開催されるそうです。
ティーグランドのマーク可愛いですね♫
ネットで調べると、そうは簡単にプレーできないコースのようでした。
日曜日は当然メンバーのみ 平日も紹介がないとだめです。
また、どこかのコースのようみ目いっぱい押し込むようなこともありません。
そして何より驚いたのは年会費 ネットで見る限りですが 100万との事…ほんとでしょうか?

素晴らしいコースだったのですが、前回の北海道に引き続きイップスがDWからショートアイアンまで伝染して 超ボロボロ 同伴競技者に迷惑かけてしまいました。

しばらくゴルフから遠ざかりたいのですが 9月10月はつづけさまにあります…何とかしなければです…(~_~;)

IMG_6190 IMG_6189

北海道研修

エコデザインネットワーク主催の十勝帯広研修会に行きました。
帯広市から【環境モデル都市帯広の挑戦】環境モデル都市構想
NPO法人十勝エネルギーネットワーク様からは【バイオディーゼル燃料ととかち圏の現状】を話していただきました。
我々からは天橋立阿蘇海の水質浄化計画、奈良五條市との取組の披露

夕方から グランピング・BBQ 交流会はこうじゃなければあきませんね~有意義な時間を頂きました。
翌日は、プライベート時間 我々夫婦(今回マイレージがたまったり夫婦で参加の方もおられたので連れて行きました)は念願の北海道でGOLF北海道クラッシク帯広コースを堪能しました。
台風の影響を心配していたのですが、絶好のコンディション ゴルフの内容は最悪でしたが…。
朝一番のスタートだったので観光組と合流~はんえい競馬に行きました!
すごい迫力ですね~楽天さん頑張ってほしいです♫

4日は鹿追町の環境保全センターへ糞尿をベースにした循環型のバイオガスプラントです。
余熱を利用した新しい取り組みもスタートされています。
その後、池田町にあるワン場へ~~~こちらも町を挙げての取り組み~素晴らしい。
ドリカムも巻き込んで教育含めた役所ならではのスキーム。人口減少に悩んでおられましたがこのような取り組みを続けることで人も集まってくるのでは?
ワイン祭りでのミニライブ 盛り上がるでしょうね(^_^.)v

今回はネットワークの方も多く参加され素晴らしい研修会となりました。

次回も参加します~! 北海道(~_~;)

 

 

9月スローガン

平成29年9月1日  9月スローガン  「先義後利」

 先義後利とは読んで字のごとく 道義を優先させ、利益を後回しにすること。義を優先し利は後とするものは栄える…です。
大丸など数社の老舗企業が社是や経営理念に掲げています。
道義は人の行うべき正しい道  その人が作ったもの 売った打ったものが商品です。

利益がなければ会社は存続できません。
道義を優先しなければ利益を生みません。

利益優先主義の社会 利己主義の社会 
だからこそ 先義後利をいま一度見直しませんか?

私たちはお客様と成長し社会有為な商品を提供し続けることで笑顔あふれる暮らしを実現します。

早朝の伏見稲荷 短パンTシャツで行こうか 長袖で行こうか…本当にどうでもいいことに悩んだ末に 7分丈パンツにTシャツ コオロギがなく参道を眼力さんへ。
8月はヒグラシ 10月は…日々夜が明ける時間が遅くなります…寂しい反面 今回伏見稲荷でご縁を頂けそうです。
何年も参拝していて気づきませんでした…感謝です!

IMG_6040

関空マリーナ

土曜日は急遽四国88か所参りが中止となり、関空マリーナから船を出して釣りに出かけることになりました。
関空マリーナはじめて行きましたが、すごいクルーザーが停泊しています。
世の中 リッチですね!!!

釣りは素人…前回の海南からのキス釣りでは数匹しかつれませんでした…。
今回も何が釣れるのか~とにかく最初はサビキ釣り いきなり鯵が釣れました!
勝手に釣れたといったほうが正解ですね(~_~;)
その後はほぼ鳴かず飛ばず 友ヶ島まで行きましたが お目当ての鯛は一匹も釣れず…帰ってから水洗いをされている方の釣果を見ると 立派な鯛が10匹…同じビギナーズラックなら鯛がかかってほぢかったな~~♫
しかし・・・魚群探知機 凄いものがありますね 船の下に魚がいるのが分かる 「おるおる~すっごいおるで!」と思ったらすぐに通り過ぎてしまいます。
此方も使い方をマスターしなければ釣果に結びつきません…。
天気は曇天 絶好の釣り日和でした。
ボートを借りたりで結構お金もかかりますが一日遊べます。
ストレスのたまるゴルフより楽しいかもです(^_^.)v

 

櫻井よしこ

昨日、りそなBK阿部野橋会の講演会講師が櫻井よしこさんでした。
お歳が自分より一回り上になろうかと思いますが、お綺麗で 何より独特な甘い声 疲れもあってか目を閉じると睡魔に…ほんとに心地よい声ですね(~_~;)

産経新聞を愛読し、櫻井よしこさんの「美しきつよき国へ」のコラムを楽しみにしています。
話されることほぼいつも言われていること…改めて日本に生まれてよかったと思う反面、本当にこのままでいいのか?
戦争を全く知らない世代が多数を占め、中国や韓国の反日戦略で慰安婦や南京など彼らが捏造した内容がスタンダードになっている…恐ろしいですね。
現状のマスコミに皆が辟易しているはずなのですが 何故か誰も反論しません。
政治に関心がなくTVのニュース番組等からでしか情報を得ない人たちは知らず知らずのうちにプロパガンダにしてやられ、そしてその行動は反体制、改憲反対となるのでしょうね…恐ろしいです。
こんなことで本当に大丈夫なのか…軍艦島や慰安婦の話が出るたびに韓国に対して嫌な気持ちになりますね。自分は右に寄っているとは思いませんが、彼らたちの行動を見るにつけ不快です。

講演の最後にはNHKに対して過激なことを言われていましたが…これは難しい。

NHK結構見ますから。。。(~_~;)

結婚式

長女に続いて長男の結婚式が京都でありました。
聞きなれない式場でSODOです。
皆様に聞けば人気の式場との事…竹内栖鳳の旧私邸で1700坪の敷地でのウエディング 雰囲気も含めて人気に成るはずです!
初めての人前式 自分の長男がこの式で行うとはでしたが 神父も神主も不在 列席して頂く皆様の前で結婚を誓う 良いですね(^_^.)
披露宴も堅苦しい挨拶なし 乾杯は新郎新婦の両名が「乾杯~♫」ひたすら飲んでました(~_~;)
親族と友人 パフォーマンス有 皆さんからの一言一言 良い式でした。
最後は新郎父親の挨拶 あらかたの流れは決めていましたが 緊張せずに言えたかもです。

その日は京都に泊り 日曜日は京都見物 18時から加圧トレーニング

なかなかハードな週末でした。

お盆…

これまでお盆は全ての予定があり過ごしていたのですが、今回は急遽の予定変更
11日は家内とアポロシネマ「パイレーツ・オブ・カビリアン」鑑賞~晩は隣のルシアスで「いきなりステーキ」でヒレ300g 美味しかったです(^^♪
12日は聖丘カントリーでゴルフ お昼はシュラスコ こちらも良い肉でした!!!
13日は恒例のBBQ つるはしのとらちゃんへ買い出し 骨付きカルビ 最高!!!
肉づくしの前半となりました(^_^;)

7月から通いだしたエニタイムフィットネス エリピティカルマシン これが結構カロリー消費してくれます!
飲みすぎで下腹だけが ぷよぷよ 何とかしなければです。