四天王寺

コバヤシ産業は本日、明日と営業しています。
世間はお休み?なのでしょう…朝の通勤の車も少なくスイスイだったのですが、逆に一心寺や四天王周辺が大混雑 お墓参りに来られているかたもおおいのでしょう。
昼から時間が取れたので四天王寺へのお墓参り。
駐車場が一杯なのはわかっていたので歩いていきました。

この時期は四天王寺の境内や5重の塔が拝観できます。
暑さに負けず最上階まで登ったのですがさすがに景色はいいです~でも、建造当時は東は生駒山、西は大阪湾が一望できたのでしょう(^^♪
1400年近く前に建立したなんて…先人たちの頭脳はどうなっていたのでしょう?

しかし、往復2時間弱歩くとさすがに疲れます~帰りに皆の夏の疲れをいやすため551のアイスクリームを購入!
期間限定でミックスジュース味が出ていたので早速かごの中へ!
どんな味か楽しみでしたが、まさしくそのままミックスジュース味 当たり前ですね(^^;)

案の定…。

IMG_2504猛暑の中 二日間ゴルフ 聖丘カントリークラブではお盆に様々な催事が開催されています。
10日はシュラスコ祭り
12日はマグロ祭り
60キロは超えるマグロの解体ショーがありました。
そして…マグロ食べ放題~といってもそんなには食べれませんね(^^;)

しかし、12日のゴルフは精神的に参りました。
けっしてゴルフに参ったわけではなく 残念ながら同伴者に…です。
二人で回っているので逃げようがありません。

皆さんは本当にどうされているのでしょう・・・教えてほしいです。

明日から前半戦

明日から暦通りですが3日間休みになります。
2日間出勤してまた三連休~弊社ではこの間に有給をとって休む社員も多いです…皆さん休んでますもんね!
しかし暑いです~このムッとした熱気 なんとなならないもんでしょうか?
・・・といいながら明日も12日もゴルフの予定…熱中症にならないように気を付けないと…。

趣味といわれればそうなのですが、この2ラウンドとも家内と2サム
とにかく 肉体的にも 精神的にも 無事に一日を終えることを祈るばかりです(^^;)

夏祭り

IMG_2475地元氏神さんの夏祭り
孫(長男)と一緒に御神楽を挙げていただきました。
地鎮祭などで今年は本当にお世話になっています。
祈祷が終わった後に、可愛いお嬢さんたちが住吉大社に伝わる住吉踊りを舞ってました(^^♪
大きな神社ではないのですが地元に愛される氏神さんです。夏祭りっていいですねぇ~!
IMG_2473

8月スローガン

IMG_24708月スローガン 
「タスクを分割する」 何気なく使っているタスク【task】とは

・課せられた仕事。課題。
・コンピューターで処理される作業の最小単位。 → ジョブ とあります。
作業を同時進行していることをマルチタスク、一つだけ進行することがシングルタスクです。
ビジネスにおける「タスク」は、「自分がやるべき仕事や業務」という言葉に置き換えられます。タスクは管理が重要なものですが、手帳に書き出しただけで満足してしまうのではなく、書き出したらそれに優先順位をつけ、実行していく。すぐにできるものはその場でやってしまう。そういった効率を考えながらの作業が、良いPDCAを生みます。
タスクを分割する目的は、ピータードラッカーの言葉に集約され
「成果をあげる秘訣を一つだけあげるならば、それは集中である。」
「成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。」
つまり逆に言うと、成果を上げられない人は、 重要度の低いことから始め、しかも同時に複数のことをやっている。
生産性という言葉が出てきますが、まずは自分の頭の中の生産性を高める必要がありそうです。
次月の鳥居建立の打ち合わせがあったので、お昼からの参拝
来られている参拝客の目測ですが95%が海外の方…お国はそれぞれバラバラな感じ。
しかし・・・熱すぎますι(´Д`υ)アツィ 眼力さんに着く頃にはシャツはボトボト(^^;)
どの地方から来られているのか分かりませんが、皆さん日本の夏はどう感じているのでしょう~???
唯一、ヒグラシの鳴き声だけが癒してくれますね(^^♪

夏に日本酒

IMG_2458上原浩さんが言われていた「酒は純米、燗ならなおよし」という言葉もありますが、この季節 どうしても冷やしたお酒が欲しくなります。
先日の土曜日は、いつものように娘夫婦と孫たちと(一人はまだ一か月ですが…^^;)恒例の手巻き寿司 土用の丑の日ということもあってウナギが(^^♪ & ハモetc

まず何を飲むか・・・風呂上りは当然ビールです。
このビールが飲めなくなったら人生終わりです…ホントに…(*_*;

で、次は  ワインか焼酎かハイボールになるのですが この日は向井酒造まで足を運んで買ってあった純米生原酒をいただきました!
12度設定のセラーで冷やしてあるのでお猪口に注ぎ 飲むころの温度は 「涼冷え」になっているでしょう。
生原酒は燗より 冷ですよね~!? 
もっと冷やしたほうが良かったかもですが まったり、ふくよかな味でした♬ 日本酒最高~(^^♪

ピアノコンサート

IMG_2461追手門小学校81期生 というか16年間一緒なのですが彼が所属する奈良の飛鳥カンツリークラブでピアノコンサートが開かれ参加してきました。
ひと学年上の名矢香苗さんのコンサートで、ソプラノ、ヴァイオリン、ビオラの方たちがお見えです。すべての方ではないのですが我々のようにゴルフをした後に参加される方もおられます。
仲間の高尚な?趣味に付き合いましたがよいもんですね(^^♪
ヴィオラってあんないい音を奏でるとは思いませんでした…今更習おうとは思いませんが(^^;)
しかし、今回のゴルフ18ホールに多くの組数がエントリーされていてプレー終了したのがコンサート開始の17時 結局半分は聞けませんでした…よいゴルフ場なだけに残念…それだけが…です。 

天神祭り船渡御

今年も無事に終わりました。
昨年は御奉連船のタイミングが合わずに大失態…本年はそのトラウマがあったのか準備はやすぎです~(^^;)
すべての時間を合わせるのって難しいですね。
でも、事故もなく皆さんに喜んでいただけたと思います。
下船が9時半打ち上げ終了が11時 環状線に乗って 近鉄南大阪線で自宅まで 発車時間12:02分

目が覚めたのが終着駅 4っつ向こうの駅まで行ってしまっていました…。
当然、帰りの電車はなく タクシーもない どうして帰れば??? バンコクならすぐにGLABなのですが、日本では使ったことありません。
スマホで確認すると自宅まで徒歩で1時間半 帰ったら2時回る・・・。

家内に迎えにきてもらおうとしても、いま1歳8か月の孫と一緒に寝ていてそれも不可能
結局、てくてく自宅に向けて歩き始めるしか脳がなく 大和川を超えて一時間歩いたところでようやくタクシーをひらうことができて何とか家路にたどり着きました( ノД`)シクシク…

谷町線で終点の八尾南まで何度か行っちゃったことありましたが、ここには我々のために?タクシーが待ち構えてくれています。

       

飲みすぎには注意です!!!!!

天神祭宵宮

IMG_2437今年も始まりました天神祭
一年あっという間ですね~昨年は還暦の「赤の法被」を頂いたのですが、早あれから一年
天気を心配していたのですが幸いにも昨日に梅雨明け~雨より暑さのほうがましです(~_~;)
毎年、能船もバージョンUPしています。
バーカウンターにトイレ そして客席
今年は余裕を持って座って頂けそうです。
いよいよ本日は本番 無事に終えることが出来ますように…。

素材が変われば性能が変わる

「素材が変われば性能が変わる」13回目のセミナーが昨日開催されました。
50年以上お付き合いのある
福岡のオタライト株式会社様 様々なご縁で新しくお取引を頂くことになった近藤化学工業様におお願いしました。
フェノール樹脂と塩ビ 両極端の素材のセミナーです。
今回も多くの方に参加いただきました。
新しい知識を習得しようとされている皆さんに敬服です。
このセミナーも一年に一度なので13年も続いています。
継続は力なり…になれるよう頑張ります(^.^)v