四天王寺

IMG_4118 IMG_4119 IMG_4120昨日、天気が良かったのでお墓参りもかねて四天王寺へ

春のお彼岸では屋台は一台も出ず寂しい限り。
昨日もお昼とはいえ閑散…。
これからどうなっていくのでしょうね。
いつまでも他人事ではだめなのですが、でも、このまま他人事で過ぎ去ってほしいと願っている自分があります。

海外に住まわれているスポーツ選手たちからのメッセージを見ると、のほほんとしているのは日本だけのようです…今の若者や、自分も含めてですが、これも平和ボケ???

74期スタート

IMG_4123IMG_4128

 

 

 

 

 

1月末時点では想像もしていなかったコロナウィルス

まだ、騒ぎから2か月しか経っていません…毎日すべての
ニュースがコロナ関連なのでホント長く感じます。
しかし、待ったなしにコバヤシ産業の74期がスタートしました。
どんな年になるのでしょう・・・とにかく前を向いて行くのみです。

早朝の伏見稲荷 雨もあってか参拝客はちらほら 手水場所は封鎖、錫もありせん。
地元の河堀神社は手水場も鈴もちゃんとありました。
危機感の違い???

4月スローガン 「思うは招く」
「思う」という行為が、状態を「招く」のです。
  良いことを思えば、良いことが。
  悪いことを思えば、悪いことが。
本のタイトルになっています。
~自分たちの力で最高のロケットを作る!~ 植松努著
「”あきらめる”は 後天的な教育によって与えられる能力」
「やったことのない人は できない理由しか教えてくれない」
    新しい74期のスタートが切られました。
  「どうせ無理」 こんな言葉に負けず
     前を向いて歩みましょう!

 

期末

コバヤシ産業は3月決算のため本日が最終
売上、仕入れ共にまだ閉まりませんが残念ながら長目に届かず、前年割れの実績となります。
少なからず米中摩擦の影響が電子に、従来のお得意先様に胡坐をかいていたことが原因です。
伸ばしてくれている先様、商品もあるのですが残念な結果となります…。
昨日ものづくり補助金申請しました。
停滞は許されません。
面接も随時行っています。
明日から74期スタートです。
これからどんな影響が出るのか…緊急事態宣言 遠からず発令されるのでしょう。

他人に火の粉をかけない様に  そして  自分に火の粉が降ってこない様に

          備えるしかありませんね

 

 

コロナ騒ぎで…

コロナ騒ぎであっという間に時が過ぎていく感じです。
どのニュースもコロナ 志村けんの訃報
スポーツイベントはほとんどが中止 延期
無観客で開催されている 競馬 競輪 競艇
日本総博打場のパチンコは普段通りに営業・・・10時前には開店前の行列
土曜日は地元の居酒屋に行ったのですが満席 イタリアレストランも満席 繁華街のインバウンド向けの飲食以外は影響少ない???
コバヤシ産業のビジネス展開は産業分野なので直接の影響はありませんが、逆にじわりじわり来るのでしょう。
今日は明日締め切りの補助金申請をしました。
全てネットからの申請に切り替わっていました。
便利になりましたね!
しかし、いつになれば終息するのでしょう…6月に延期になったミラノサローネ中止です。
これだけの大きなイベントが中止になるんですね早くも2021年の日程が発表されていますが、この頃には…です。
日本では GW そして 夏 一体どうなっていくのでしょう。
コロナショックで隠れてしまってますが米中摩擦の影響、消費税UPの影響 本当に心配です。 

PSA

PSAと聞いて身に覚えがある男性は多くおられると思います。
前立腺がん早期発見のために使用する検査です。
50歳を過ぎた男性が前立腺がんで治療を受けた方が多いと聞きます。
周りにも…芸能人にも……と、こんなわけで昨年の11月の健康診断の折にとりあえずPSA受けておこうと思い、ホント、ついでに受けた感じの検査。
ところが結果が再検査要
標準値が4以下が正常 自分は6.8の数値 いわゆるグレーゾーンらしいです。
早速地元の泌尿器科で診てもらったのですが、もう一度検査しましょう~とのお話。
その結果は5.8 少し下がってました。
「小林さん、3か月後にもう一度検査して様子見ましょうか?」
そして3月に再検査 その結果はまたもや5.8
これでは判らないのでMRI検査を受けましょう。
紹介状を書きますので市大に行ってください。
そんなわけで先週にMRI、そして本日その結果を聞きに先生のもとへ…。
このPSAはがんを発見するのにはかなり優秀な検査らしいのですが、前立腺肥大でも数値が高くなることがあるとのこと・・・結果的にがんではないでしょうとの診断!
大丈夫だろうと思ってはいたのですが正直「ホッ」っとしました(^_-)-☆
加齢で大きくなる前立腺…小さなミカンぐらいありそうです。
まだ、夜中のおしっこを心配しなくても大丈夫なのですがいずれですね(^^;)

アルコールも食事療法も運動も基本関係ないとのこと
何をどう気を付ければいいのか。。。とにかく一日一日楽しく有意義に過ごします。

 

ようやく完成しました!

自宅と母屋と含めた共有の庭がとりあえず完成しました!
デッキに据える予定のBIGtableがまだです…実はバンコクの展示会で使用したoltremateriaのテーブルを使う予定だったのですが、手違い?で廃棄!?!?!?
「えっ~~~~!?」こんな感じでした。
仕方なく再製作…4月の頭には出来そうです(^^;)
子供の時から家の庭 何回変わったでしょうか。
一面に芝生が植わって時期
ブランコや鉄棒、ジャングルジムがあった庭
藤棚があった庭
そして、自分たちが引っ越してきたばっかりに藤棚を無くして母屋を減築
時代時代 何か悲しくなりますが でも変わっていかねばデスね。
植木にも寿命があります
この柿の木もいずれ…でもこれば次の時代ですね!
デッキのうえでのBBQが待ち遠しいです(^^)/

 

 

伏見稲荷参拝

IMG_40173月1日は日曜日だったのですが、体調すぐれず自宅待機
一瞬、コロナを疑ったのですが、すぐに原因分かりました。
孫のノロウィルスがうつったようです…下痢に発熱 でもノロは対処療法がなく自力で治すしかないとネットで知りました。
ということで朝昼晩とお粥 これがまた美味しい~♬
そしてアルコールを5日の間抜きました(自分にとってはすごいことなんです)!!!!
おかげというべきなのか、2~3キロ痩せちゃいました(^_-)-☆

よっやく病み開けたので8日の日曜日に伏見稲荷へ参拝
雨模様でもありましたが、ガラガラでした・・・海外の方もちらほら
そして、コロナ対策なのか手水舎に水がありません…手水禁止

帰りはいつもの神田があるコースなのですが、いつもの早咲きの桜が咲いていました。
世間の喧騒に惑わされることなくひっそりと…。

何をもって終息宣言なのかがわからないのが不安ですが早く平穏無事に過ごしたいです。

ココア

IMG_4025この3月24日で14歳を迎えるココア
昨日、息を引き取りました。
姫路のブリーダーから生後数か月の本当に小さな体で家族の一員となったココア
一昨年に子宮の手術を受けましたが元気に過ごしてくれました。
一人ぼっちになっても悲しがることなく、ボール遊びが大好きなミニュチュアシュナイザーでした。
隣に娘たちが引っ越してきて、孫たちと触れ合ってくれましたが彼らたち大きくなって覚えているかな~!?
新しく庭を改装してそこでの姿を見ることありませんでした…。
節分を超えて引き渡しが3月7日 年まわりなど少し不安がありましたが、災いをココアが全てひっくるめてくれたのでは・・・。
昨日、自分が帰宅して、最後のご飯をあげ、少し食べてくれてあと すぐにでした…。
帰るの待っててくれたのでしょう。
感謝でしかありません。
有難う~ココア!!!!

 

 

タイヤ交換


IMG_39905月末に3年のリースが切れますが、車検を受けてあと2年乗ることに決めました。
残価半分の設定で組んでいただいたのですが、思ったより、というか想像以上の査定価格…。
「えっ!?」こんな感じでした。
色々と検討しましたが今回は延長リース
そうなれば42000キロ走っているのでタイヤ交換が否が応でも迫ってきます。
でも、同じ交換するなら一日でも早くということでGSに見積もりをお願いしたのですが…
ちょっとまった・・・???
タイヤと言えば以前、仕事でも、新築の折に設備でもお世話になった飲み友達の同学年の炭釜とこタイヤ屋!?
以前、妹夫婦が継いでいると言ってましたが、その後に縁がありません。
HPを確認し、とりあえず電話してみようと掛けた時のレスポンスが良くて、その場でお願いしてしまいした!
後日、交換に行ったのですが交換時間30分足らず。
職人さんと二人でテキパキと~  「終わりました~」   もう終わり???
専門業者はこう無ければですね(^^)/
大池橋の炭釜タイヤ商会 ぜひご贔屓に(^^♪ 

 

3月スローガン

3月度スローガン  「3D three-dimensional・3次元」
1Dは単なる点
2Dは平面
3Dは立体
4Dは立体に時間
    簡単な問題です。
    23×23-22×22=
    電卓を使えば簡単ですが
    この問題を3D視点で解いてみてください。
先般の折り紙セミナーに参加した折に出された問題です。
3D視点でという問い方は間違っていて、図形にしてと言ってあげたほうが良かったですね。
図形にすると超簡単に答えが出ます・・・45ですね!
仕事でも片方から、数字だけを見ていては答えが出ない時があります。
違う視点で、そういう意味では3D視点から斜めから見ると案外答えが見つかるかもですね(^^)/
とうとう期末の3月になりました。
米中に始まりここにきてコロナ…商品入手が困難になってきました。
イベント中止、休校と矢継ぎ早に施行されていきますが、このままでは産業界に対する影響は図りしてないものがあります。
早く終息して欲しいです!!!!