10月スローガン

10月  スローガン

         【スペードの♠】

トランプでスペードのエースと言えば切り札として使われます。
どのカードより強くこれを出せば負けないカードです。
ビジネスにおいてもこのカードを持っていれば、最後の切り札として使うことができれば、
負けることはありません。

   では  コバヤシ産業のスペードのエースは何なのか?
         部署のスペードのエースは?
         担当者のスペードのエースは?
     商品力、機械力、技術力、ネットワーク力であったり、人間力であったり…。
        88年培ってきた中にこの答えがあるはずです
      それぞれにスペードのエースは違うのかは分かりません
        では自分の中での切り札はなんなのか?

        良いカードを自ら勝ち取りましょう!!!

みな切り札を持ちたいと思っているはずです
仕事だけではなく、持ちたいと思いますよね
誰にも負けない 趣味? 特技?

残念ながら自分には持ち合わせていません…仕事で頑張ります!!! 

 

コンラッド

ヒルトンの最高峰コンラッドホテルに泊まることが出来ました。
グループの中でTOP
一泊いくらなのか…メーカーの周年協力会…食事会
朝食のメニューも豊富だったのですが、朝からお好み焼きやお寿司すしが置いてありました。
日本を意識しての食事なのでしょうが…銅なんでしょう?
旅館や地方での朝食もバイキング方式が多くなりましたが、煮物や干物など豊富にあります。
確かに美味しい食事です…でも何か物足りなく感じてしまいます。
でもです、スタッフの対応はさすがでしたね!

台風で…

15日(土)聖丘カントリークラブへ
台風後の初ラウンド
枚方カントリーでは300本の木が折れてずっとクローズと聞いていたのですが、聖丘はopenしているので大したことないのかな?と思っていたのですが…あにはからん…えらいことになってました。
あちらこちらで木が倒れ クラブハウスにも被害が出ていました。
木が亡くなるとほんと景色が一変しますね…コース設計者の意図が全く崩れてます。
これまで助かっていた 貴にあたってセーフもなくなります(~_~;)

枚方カントリーどうなっているのでしょう~名匠井上誠一の設計 大きく変わらなければいいのですが。

IMG_9539 IMG_9542 

本来であれば・・・

先週の金曜日からエコ・デザインネトワークの研修で釧路に行く予定でした。
台風で関空が使えず地震で皆がキャンセルになりました。
多くの方が亡くなられ広範囲な地すべりの映像が流れています。
北海道といった遠く離れた地なのですが、その影響なのか会社近くの定食屋さん
チェーン店化していて全国にお店があると思うのですが、ホッケ定食が地震の影響で販売できませんとありました。
???干物なのに??? と思っていましたが
昨日のニュースでは、停電が長引き冷蔵倉庫に影響がでいるとありました。
牛乳にも影響が出ていたとあります。

直接の被害も相当なものですが間接的な影響も大きいですね。
地震ではありませんが、火曜日の台風以来、自宅のNETいまだつながらずです…(~_~;)
日頃から暇があれば今のパソコンを見ている自分としては時間を持て余してしまいます。

いつでも手に入ると思っていたものが突然…今回の災害は本当に身につまされますね。

凄い台風でした…

IMG_9502早く帰宅しておいて正解でした。
お昼前から強くなってきた風雨…ピーク時には本当にすごい風でした。
そして、2時前から突如の停電
自宅が停電なんて子供のころはしょっちゅうあったかと思いますが、現代社会においては停電なんて…と思っていたのですが。
我が家はオール電化 電気が無くては生活できません…TVも電灯も
一番びっくりしたのがトイレです…今どきのトイレは電気が無ければ流せません…。
あわてて懐中電灯を探すも出てこず…見つかったらと思ったら電池が無い…。

シャッターを締め切っているので携帯のライトしか照らすすべはありません。
でも、この携帯も電気が無ければ充電できません…。
しばらくローソクの灯りで過ごしました。

自然災害 本当になめてたらあきませんね…備えを万全にして置かなければです。

台風接近

台風21号接近のためコバヤシ産業は自宅待機としています。
第二室戸台風と同じルートをたどっているとのこと…しかし…朝の天気はどこが台風???
そんな青空でした。

嵐の前の静けさってよく言われますが そんな感じなのでしょうか。

災害のニュースを見ていても、まさかこんな被害になるなんて皆さん異口同音に話されます。

自分の身に降りかかってこないと他人事ですね…無理をせず自宅待機

ただ…朝の民放TVで出演者が「行ってらっしゃ~い」って能天気にもほんとにお気楽に話していました 

      一体何なのでしょうね???

9月スローガン

IMG_94889月スローガン百聞不如一見
  「百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず」

中国の故事で 「人から多く聞くより、実際に自分で見たほうが良い」という意味ですが、続きがあるようです。
百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)
百見は一考にしかず(ひゃっけんはいっこうにしかず)
百考は一行にしかず(ひゃっこうはいっこうにしかず)
百行は一果にしかず(ひゃっこうはいっかにしかず)

たくさん聞くよりも、自分で見たほうが良い
たくさん見るよりも、自分で考えないとダメだ
考えるだけでなく、行動するべきだ
行動するだけでなく、成果をださないと意味がない 
   こんな感じです。
      聞いて、見て、考え、行動し、最後に成果を出す  故事に倣い実践しましょう!

暑い暑い夏8月が終えて少しは涼しくなるかと思いきや、連日の猛暑
そして、大きな台風が向かってきています。

昨日のL・H会のゴルフコンペ 雷の接近でゴルフは中断~我々は即座に中止午前中だけのスコアーで順位を決めます。
イップスも少しづつよくなってきていますが見事ブービー賞獲得
最下位のメーカーが定位置だったのですが進歩しています(^.^)

見上げた空には秋の雲もかかっています。
牛歩のごとくなのでしょうが…一日一日と季節は移り変わっていくのでしょう~取り残されないように先の先を見て歩まないとです!!!

FOR SALE

借りているコンドミニアムの目の前にプール月の邸宅が売りに出されていました。
敷地はざっと200坪
築数はわかりませんがまさしく供給住宅といったたたずまいです。
どんな理由があったのかわかりません…バンコクなのでさらなる高級地・住宅へ移っていくのでしょう~(~_~;)?

プルンチット駅のセントラル・エンバシーに行きました。
新しくオープンしたbook(書店)をkeyとした様々な店舗。
代官山の蔦屋を設計した方が手掛けたとのこと。
初めてこの代官山蔦屋を訪れた時にカルチャーショックを受けたことを思い出します。
「大阪にはこんなお洒落な本屋さんはない~~~」です。

そして、この窓から見えるビル街に新築中のクレーンがあちこちに見えます。
新築とこれから起こる建て替え 
バンコクの成長は鈍化したとはいえまだまだこれからですね!

PS:しかし、東南アジアのスコールは一気に来ますね~早く帰ってて正解です(^.^)v

 

偶然ではなく必然

いつもの便でバンコクへきています。
関空の駐車場、夏休みで少し心配したのですが最上階にかろうじてとめることが出来ました。
予約必須ですね!
いつもの行動パターン チェックインしたのちにはプライオリティのラウンジへ~関空は一か所しかありません~大韓航空のラウンジです。
作画に韓国の方が多いですね。

受け付けで一人の女性が、プライオリティのラウンジは此処しかないのよね~?ってお姉さん話している声に聞き覚えが…顔を見ると小学校の同級生の中塚さんでした!

しかし、こんなところで会うんですね~あまり時間がなかったので立ち寄ろうか迷っていたのですが、そのまま行っていたら会えてません。

朝から生ビールで乾杯して別れました。
彼女はハンガリーへ…お世話になったかたのお葬式だそうです。

偶然ではなく必然なのでしょうが、不思議ですね。

突然の不具合

電子機器の不具合って突然来るのでしょうか…。
アナログは徐々にという感覚だったのですが、ほんと突然でした。
枕もとで充電していたiphone  朝起きてみるとなぜか画面にリンゴのマークが???
なんで???
その後再起動 何とか普通に戻ったのですが その後何度も再起動を繰り返す
パスワードを入力すると戻るのですが そのまま放置していると 真っ暗画面でウンともスンとも何をしても動きません。
強制に再起動すると動き出すのですが明らかに 変

昨日、とりあえずバックアップをしといて本日飛び込みでapplestoreへ
PCでの予約がいっぱいで突撃です

この携帯9月20日で2年目
明後日から海外なので何としたいととの思いでした。

我々にはわかりませんが確認してもらうと不具合のメッセージとの事
3時間…近くで待機…何とか修理(交換)で解決
機械音痴にはつらいですね~でも、サポート素晴らしかったです

これで新しい携帯に変えなくてもすみそうです…少し残念(~_~;)