TV放映

昨日放映された有吉ゼミ 八王子李リフォームの中でoltremateriaが取り上げられました。
ファイアービットの土台に塗布されたのですが、様々な表現が可能なoltremateria
ヒロミが選んだテクスチャーはモップを使って表現する手法
一瞬???と思いました…でも、さすがセンスありますね~この材料の良いところをうまく引き出してくれていました!
日数(手間)がかかることで高くつくよね…という言葉がありました。
まさしくなのですがこの手間があるからこそ可能になる柄です。
そして、質感
輸入を開始して4年目 来月には東京で展示会(bamboo media)があります。
ただし、緊急事態宣言発令されればどうなるのか…。
この材料の良さを分かってもらうためにもまだまだ地道な作業が必要です。
本年度はブランド構築がkeyward 頑張ります!

 

メーカーズマーク

IMG_5464先般、初めて行ったコストコで気になっていた メーカーズマーク1750mlを家内に頼んで買ってきてもらいました~
さすがにでかいですね!!!
BAMBOO MEDIA 主催の展示会では、スライスオレンジを添えたこのバーボンウイスキーのハイボールが参加者向けのドリンクです。
会社帰りに立ち寄っていただくこともコンセプトの一つのようで、皆さんこのハイボールを片手に持ちながら回っておられます。
飲んべえとしてはありがたいのですが、ただ…展示会21時30半まであります…これだけは少しつらい(-_-;)

・・・で、このハイボール口当たりもよく、自宅で遠慮なく飲みたいと思っていたところこのビックサイズを見つけた次第でした。

オレンジも一緒に買ってきてもらい久しぶりに飲みました!!!

ほんとおいしいですね♬

 

ニッカーポッカーⅡ

日曜日に会員の聖丘カントリーでコンペがありました。
経営者の方々が集まるL・H会に入会させていただいています。
今回は会の皆さんとともにオーダーしたニッカーポッカースタイルで全員集合
帽子も同じ柄 ベストをオーダーされた方もおられます。
自分は少しイギリスを意識したベストを着て参戦!
前回の鳴尾ゴルフでは写真を撮らしてもらっても良いですか?とのリクエストがありました~数人がこのスタイルだと目立ちますよね♬
今回も欠席目立ちましが13人のメンバーが参集
スコアーはともかく楽しい一日でした(^^♪
IMG_5467 IMG_5469

化粧直し

IMG_5463本社ビルは平成8年に建て替わりました。
様々なところにガタが来て、手を加えなければならない箇所が多く、入り口の左右にあった植栽も最初の木はすぐに枯れて、自宅にあったシュロチクを植えました。
これがダメだったのでしょう…竹の根は化粧の石を持ち上げ悲惨な状態に…。
今回、この植栽にメスを入れると同時に錆が回ている看板も塗り替えることにしました。
花壇の石は中国手配になるらしく先に発注 

そして、後ろにある看板壁?
このパネルをどう仕上げようか悩んでいます。
前にはアオダモを植える予定

せっかくなのでコバヤシ産業が扱っているoltremateriaを使いたいと思案中

何か良いアイデアないでしょうか?

 

四天王寺

四天王寺へお墓参り
会社の報告
皆の健康
神社仏閣 すがる気持ち
会社から歩いて行ける場所にお墓がある…幸せです。
思い立った時ではなく お参りにりに行かねばデス。
池のほとりの桜は満開 気持ちがよかったのですが…

半袖とはいえヒートテックの下着
いまだにタイツも履いています(-_-;)
暑さと、失敗したなぁといった自虐的な気分

相殺されてしまいました!!!

IMG_5440 IMG_5443

 

 

4月スローガン

2021年 4月スロースローガン 「幸せの種」
    幸せの種
    不幸の種
   不幸な人生を歩む人は、不幸の種を見つける天才です。
   幸せな人生を歩む人は、幸せの種を見つける天才です。
  たとえそれが小さな幸せの種であったとしても、決して見逃さないことが幸福・成功・健康へ   
  への近道です。
 しらずしらず 不幸の種を育てていませんか?
   「幸せの種を見つける天才だけが、幸せの道を歩む」ということになります。           
   日々は何気なく過ぎ去っていきます。
   朝、目が覚める  今日一日への感謝への目覚め
    75期も無事にスタートすることができました
        皆で幸せの種を見つけよう!

直近に読んだ本からタイトルをいただきました。
巻頭言に書かれた言葉そのままなのですが、人は考え方一つでどうにでも変わります。
以前に取り組んだSMIもそうです。
生かされていることに「感謝」
良いイメージを思い描きつづければ願いは叶うですね!

IMG_5433 IMG_5437

 

卒寿

来月誕生日を迎える父親の卒寿の祝いを皆で行いました。
コロナ禍 迷いましたが換気をとっての祝いの席
今回はじぶんの誕生日もさることながら祝い事が重なってケーキのプレートは6枚
IMG_5425 IMG_5426

 

 

 

 

 

 

食事は正月に父親が揚げたてのてんぷらを食べたいとのリクエストから、お世話になっているリーガロイヤルのつる家さんに出張料理をお願いしました。
当初はてんぷらだけと思っていましたが懐石もお願いしました。大正解。
日本料理の一流を守り続けておられます料亭~素材もさることながらすべてが手の込んだ料理ばかりでした。最高でした!
IMG_5418

 

IMG_5417

卒寿90歳 次は白寿
席では全員でハワイに行こう!!!と親父から元気なメッセージがありました(^^)/
脊柱管狭窄症の手術を受けてから、一旦は良くなりましたがここにきて足がしびれるようで、何とか歩ける状態です。
でも、頭の方は…少なくても自分より冴えてます~(^^;)
卒寿の色紙はお袋が書いてくれました。
両親とも健康で、なが~く一緒に過ごしたいですね
IMG_5420

 

 

 

 

 

今年もまた咲きました。
毎年毎年 どんなことがあろうとも桜は咲いてくれます

今川縁の桜 植わって何年になるのか…60年の寿命と言われるソメイヨシノ
多くの方が花見に来られていました。
例年であれば、桜の下でお弁当を広げている方でいっぱいになるのですが、今年も居てません

コロナの終息 一体いつになるのでしょう?
4か月後にはオリンピック開催されています。

しかし…マスコミの感染者数の発表 もう少しなんと何とかならないのでしょうかねぇIMG_5413 IMG_5414 IMG_5415???

建築建材展

IMG_5311昨日、東京ビッグサイトで開催されているJAPN SHOP&建築建材展に行ってきました。
コバヤシが扱う左官材oltremateriaを使ったテーブルや新作のテクスチャーなどが披露されています。
テーブルは九州で取っ手などの金物を製造販売されている奥平さんと弊社とのコラボレーションで製作したものです。
脚は奥平さん 天板は我々天板屋です~(^^)/
良い仕上がりで、ここまではすんなりいきました…ただ、ビジネスにしていくためにはこれからが大事。出口戦略が重要ですね。

そして、左官屋さんが集まって新しい取り組みなどを披露するブースもあります。
その中で今までに見たことが無いテクスチャー
oltremateriaでこんな表現ができるのか??? こんな感じでした。
表面は勿論フラットなのですが、陰影のつけ方が秀逸 クラウドというか曇った空の中にも動きもあって凄かったです。
日本の左官屋さん最高です!

 

 

ニッカーポッカー

IMG_5296昨年、クラブのメンバーと仕立てたゴルフ用のニッカーポッカー。
いまだ一度しかこの格好でラウンドしていません。
でもどこかいい雰囲気ありますね(^^♪
さすがに家内とのツーサムでは堪忍ですが…仲間内のラウンドには着ていこうと思っています。

昔の既製品のスーツ パンツはタック付き 上着の見ごろもだぶついていたので、思い切ってニッカーポッカーに仕立て直すことにしました。
迷ったのですが、結局ネットで探した方にお願いすることにしまた…Nさんごめんなさいね。

ジャケットは、ズボンとベスト、ハンチングに変わりました。
そして…もう一本、一昨年亡くなった叔父さんからのおさがりのスラックスもニッカースタイルに!
どうなることと不安だったのですが、素晴らしい出来栄えです。
さすが仕立て屋さんですね。 
今週末は関西でも有名なゴルフ場でのラウンド~ちょっとだけ格好つけてみます(^^;)