5月スローガン

5月度スローガン  「我慢と辛抱」

「慢」とは慢心とも言い、うぬぼれ心。
仏教で「我慢」とは、「我」に対する「慢」ですから「自分こそが正しい。他人は間違い」と我を通そうとする心だそうです。

嫌なことをただ耐え忍ぶのが「我慢」 
好きなことのために耐え忍ぶのが「辛抱」
我慢の中には不満がある
辛抱の中には希望がある
我慢はいずれ爆発する
辛抱はいずれ実る
我慢はしなくていい
辛抱をしよう 

コロナについてのコメントの中で、石倉三郎さんの著書からの引用で磯野貴理子さんがこのように発言されています。「我慢って、人間って我が強いから我慢がすごいしにくいんだって。我慢しろっていわれると、我が出ちゃうからすごくつらい。でも、辛抱はできるんだって、人って。
辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書くの。だから辛抱しろって、つらさを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って」

 ほんの3か月前は春節の中国人や、多くの観光客の来日でコロナは他人事だった日本
旅行会社や宿泊業界、それに付随する業種の方たちはたちまち危機に面しています。
これからはテレワークや休業に伴い生産が落ち込んだ各企業に現れ、そして、消費税の減免が無ければ大きく消費が落ち込むこととなります。

 辛抱がいつまでなのか、一時なのか続くのか…。
企業は活動を続け、呼吸をしていかなければ生きていけません。
水面下に潜ってしまえば、いずれ蓄えていた酸素ボンベも底をつきます。

今できることを精一杯
この状況下でも日々是成長 
辛抱の先の希望を信じて乗り切りましょう!

TVでコロナのニュース 新聞もコロナ ほんの数か月前には考えられなかった現実がいま…。
5月1日は昼から伏見稲荷参拝 当たり前なのですが 空いてます・・・
新緑の爽やかな季節なのですが…GW休みもあっという間に過ぎていきました。
本来であればSTAYHOMEなのですが、家内とゴルフに行きました。
朝一番トップスタートで家内とツーサム
キャディなしツーサムのスループレイ 11時半には終わります。
さすがに汗ばむので、誰もいないお風呂でさっと汗を流して食堂に寄らず、用意してもらっているお弁当を自宅に持ち帰って食べました。
いつまで続くのでしょうか 身体は動かしますが、怠惰な生活が続くと脳もたるみますね