3月スローガン

3月度スローガン  「3D three-dimensional・3次元」
1Dは単なる点
2Dは平面
3Dは立体
4Dは立体に時間
    簡単な問題です。
    23×23-22×22=
    電卓を使えば簡単ですが
    この問題を3D視点で解いてみてください。
先般の折り紙セミナーに参加した折に出された問題です。
3D視点でという問い方は間違っていて、図形にしてと言ってあげたほうが良かったですね。
図形にすると超簡単に答えが出ます・・・45ですね!
仕事でも片方から、数字だけを見ていては答えが出ない時があります。
違う視点で、そういう意味では3D視点から斜めから見ると案外答えが見つかるかもですね(^^)/
とうとう期末の3月になりました。
米中に始まりここにきてコロナ…商品入手が困難になってきました。
イベント中止、休校と矢継ぎ早に施行されていきますが、このままでは産業界に対する影響は図りしてないものがあります。
早く終息して欲しいです!!!!