シカゴneocon-2

シカゴNEOCON ビルINの展示会なので2日間あれば十分に回れるだろうとお気楽に考えていたのですが甘かったです。
元々、ケネディ家が所有していたマーチャンダイス・マートビル 大阪でいえばOMMビルなんでしょうか~大阪人しか分かんないと思いますが、総規模OMMのざっと5~10倍???そんな感じです。
このビルのフロアーで1年に一度開催されるneocon
主に地元のメーカーがビルに常設の展示場もあることもあるのか多く出展していました。
これまでサローネやオルガテックなどヨーロッパで開催される展示会には行きましたが、アメリカ開催は初めて…それぞれコンセプトが違うのですが、とにかくこのneoconメインのブースには多くの方が足を運ばれていて、アルコール含めてガンガン食べて飲んではりました(~_~;)
我々、視察目的の人への垣根もなく本当にフランクな感じです!

海外の展示会って 行ってみて肌で感じないと分かんないですね。
今回steelcaseのブースでは作業用の製品が展示されていました。
日本ではこの分野遅れてますね~出来合いの製品を買い集めてきて工場に合わせる こんな感じだと思いうのですが、彼らはその先を言っています。
考え方だけではなく もちろん[design]もです。
機会が許せば来年も来てみたいです!

今回の視察 恥ずかしながらアメリカ初めてだったので、一番驚いたのどがチップに対する考え方。18.20.22% お店によって違うらしいのですがこの金額をonして支払う
サービスしてくれたお礼ですが、彼ら達 懐深いですね~日本はチップの文化ではなくおもてなしなのでしょうが、おもてなしをうけたほうが、当たり前ではなく敬意、感謝を払う

これはアメリカに完敗です。

道を開けない避けない 電車乗降の際のわがままな人たち 列にも並ばずわれ先にと急ぐ人たち

自分だけが良ければ良い いつから日本はこうなったのでしょう…。