長浜ツーデー

6年目の長浜ツーデーウォークに参加しました。
昨年から海外出張の絡みでなかなか行けなかったウィーキング。
今回も別件への参加が叶わずに急きょの参戦となりました!
土曜日は絶好の天気
日曜日は最悪の天気
昼から降り出すのだろうとたかをくくっていてポンチョを持ってこなかった我々…風も強く、風邪をひいたら何をしてることやらなので日曜日はクラブハリエでパンを買い、ヒトミワイナリーで12本のワインをまとめ買い(~_~;)
帰りは雨が強く心配しましたが何とか家路にたどり着くことが出来ました。

で・・・土曜日のスタートして直ぐの歩道での出来事。
写真を貼り付けてあるので道幅は想像つくかと思いますが、約2m。
ちなみに車道は4車線

数百人が一斉にスタートした間なしなので、当然この歩道には多くの参加者たちが歩くことになります。 広がって歩いているて地元に方たちに迷惑になることもあります…。

お怒りも分からんでもないのですが

この歩道をロードバイクに乗った二人連れ 先頭はいかつそうなおっさん。
いでたちは完ぺきです!!!

このおっさんが  「広がって歩くな~」「邪魔や~どけ~」 と この歩道を時速約10キロ で走ってきます。
皆さん横に逃げるのですがその中を大声でこの言葉を発しながら突っ走ってきました。

4車線の車道があって、多くの人が歩いている歩道をロードバイクで走り
この言葉を発するおやじ

真面目にサイクリングを楽しんでいる方たちはどう思われるのでしょうか?
利己主義?に最たるもんでしょうし・・・歩道ですよ!

   「車道走れ~!!!」 って言いたくなりますよね(~_~;)

 

IMG_8556 IMG_8572 IMG_8576