77期スローガン

新しい気がスタートしました。
残念ながら本年も新入社員はいません…。
昭和55年同期入社が5名 65歳の自分は現在も現役
入社日の朝礼で一人一人皆の前で挨拶をと言われ、話したこと覚えています。
何を話したのかも記憶にあります。
その気持ちをまだ持てていると思っています。
まだまだ未知の領域…知らなかったこと、経験しなかったこと 楽しいですね!
「日々是新」 成長実感企業目指して進みます。

2023年4月スローガン                          2023. 4.1

「VUCAの時代」
VUCAとは、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況のことを意味する造語。Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)は、元々アメリカで使われていた軍事用語で、冷戦が終結し、核兵器ありきだった戦略が不透明な戦略へと変わったことを表している言葉。
このVUCA時代では、働く個人一人ひとりにも時代に適したスキルが求められます。

【情報収集力】目の前で起きていることについて詳細に観察することはもちろん、マーケットや社会全体に視野を広げて情報を収集する力が求められる。
【状況把握力】
収集した情報が総合的に何を示しているのかを見極め、正しく現状を把握する力が必要。
【意思決定力】
今の状況や個人/組織としての優先順位を整理し、これから何をするか(しないか)を決断する力。
【実行力】
VUCA時代は、いかに素早く計画を実行に移せるかが鍵になり、粗削りでも良いからはじめてみることが重要。
VUCA時代はこれまで組織に蓄積されたノウハウや経験では対処できない問題が次々に起こり、「課題発見力」を身につけることも、いちはやく時代の変化に対応するために必要な能力だといわれています。

 77期のスタート
2021~2023 「変革期」の最後の年となりました
 予測が難しい時代に対しなければなりません。

悉皆屋としての能力が問われます。
スキルを上げて全員で乗り越えましょう!