3月スローガン

IMG_80281日の伏見 暖かくして正解でした まだまだ早朝はあきません(-_-;)
しかし早いですね~あっという間の3月 
春の陽気に浮かれている間に4月1日を迎ええます。
3月は草薙龍舜著の「反応しない練習」をテーマにしました。
しかし凡人には、この「反応しない」が難しい

特に車を運転していると「イラッ」とすることが多いです。
信号一つ待てば良いだけなのに 
渋滞しているのになぜに車間を詰めるのか
何故むだに車間開けるのか
何故わざと車間詰めて入らせようとしない     我慢ではなく 反応しない ですね!

3月スローガン 「反応しない練習」
ブッダの教えとは、「心の無駄な反応を止めることで、一切の悩み・苦しみを抜ける方法」
日常のイライラ、落ち込み、不安、プレッシャーなど、心がついマイナスの想像に動いてしまうことの悩みの始まりには、決まって「心の反応」があって、心がつい(””)動いてしまうこと。これがこの悩みを作り出しているとあります。
…であれば、全ての悩みを根本的に解決できる方法 それは「無駄な反応をしない」こと。
無駄な反応をしなくなれば…動揺しない、落ち込まない、腹が立たない、プレッシャーを感じない反応をしないことは、無理して我慢するや、無視すること、無関心でいることではなく、悩みを増やしてしまうような無駄な反応を「最初からしない」です。
2500年以上も前のインドで仏陀が説いていた古い教え。
       仏陀の考え方「原始仏教」
悟りを開く境地にはほど遠い現代人ですが、SNSやネットから流れる情報に左右されることなく「無駄な反応しない」この練習が必要ですね!