四天王寺

IMG_5064四天王寺境内にお墓があります。
小林家はもともと東京出身 代々石屋を家業としていたようです。
過去帳では嘉永6年までしかありません…黒船が来航した年ですね!
NHKのヒストリーではありませんが、詳しく知りたいです。
大正12年関東大震災で大きな被害(写真を持ってますが隅田川は死体の山です)を受け、親族と曽祖父を残して、大阪に出てきたと聞かされています。
そして四天王寺にお墓を移すことになる。
私の祖父でありコバヤシ産業の創業者小林武雄が亡くなった折に、このお墓は曾祖父である小林金次郎が設計し、建てたとも聞きました。
東京から墓石を運んだらしく、関西では珍しい浮金石(たぶん???) 聞くまでは、なぜうちのお墓だけ周りと色が違うのか分かりませんでした。

その墓地に井戸があります。
お墓から近いところにあるので、妹と二人バケツに水を汲むことが楽しくて♫
小さくて取っ手に届かない時は、石の蓋に乗ってギコギコ 今から考えると危ないですね(^^;)
そして、この光景は子供たちに引き継がれ、いずれは孫たちが汲んでくれるでしょう。

コロナ禍で墓地も閉鎖 フェンスの外から手を合わすことしかできませんでした。
12月になって今日で3度目の墓参り
本当に様々なことがあります…お願いと報告に行きました。
心がクリアーになります。
生かされている 感謝です。