柿の収穫

今年も来ました柿の収穫
脚立から落ちたのは確か2年前…幸いにも大きなけがはなかったのですが、太ももの肉がえぐれてこちらは大きなダメージがありました。
いまだにその痕は消えません。
ただ、今回は手伝ってくれます~娘が隣に引っ越ししてきたので娘婿が。
身長185センチ さすがに手が届く範囲が違いますね!

今年はへた虫にやられたのか、自らが間引くのか 多くが実る前に落ちていたのですが、おそらく500個は収穫できたでしょか!?

家内とお袋 そして3歳の孫も手伝ってくれました。
記憶に残ってるかな~?
来年以降も続く収穫。
いつかは孫たちが戦力として活躍してくれることを願っています(^^♪