炭酸せんべい

亡くなったおばあちゃんが良く買ってきてくれました…炭酸せんべい
昔の温泉旅行の定番だった有馬温泉
いきなりバリバリと食べるんではなく、妹と二人でネズミがかじるように端から丸~く食べてました・・・懐かしい。
おそらく製法も変わらないと思うので、一枚は同じ食べ方を挑戦してみます(^^♪

ウィキペディアによると
一説によると明治時代に有馬温泉にある炭酸泉の泉源が飲用にも適していることが分かりそれを利用した「炭酸せんべい」が考案された。
また、チェコのにある温泉で売られていた焼菓子 を元にして作られたという説

お店にもよると思うのですが、お祖母ちゃんが買ってきてきてくれた炭酸せんべいは確か黄土色の缶に入ってました。
今回、家内が買ってきてくれた炭酸せんべいの缶はかなりカラフル!!!
おそらく味はどれも一緒だと思いますが…(^^;)

IMG_4917 IMG_4918