金の言葉

IMG_48612011年2月に金の言葉を左藤章さんと一緒に出版しました。
サブタイトルは、大阪を元気にする大正生まれの金の言葉です。  
10名の大正生まれの方々にインタビューをさせていただき、まさしく「金言」を本にまとめたものです。
巻頭言は塩川正十郎先生に書いていただきました。
懐かしい…出版記念パーティも開催しました~昨日のように感じます。

今日はその中で最高齢 大正5年生まれの竹原辰巳様の会社である富士工務店へ訪問。
入社以来お世話になっている工務店さんです。

今日お会いしたのは会長に就任された竹原会長

「お父様はお元気ですか?」

この質問に、毎日会社に出社してますよ~朝6時に自宅から現会長が会社にお連れして、社員が出社する前にはまた、自宅に送り返す毎日を過ごされてるとのこと。
自宅に戻られてからも会社のことが気になるようで、日々の会社の出来事の報告が何よりの楽しみだと言われていました。
会社人なんですね!!!
元気の秘訣はこの辺りにあるのでしょう!?

勿論、健康あってのこと。
105歳の誕生日にプレゼントした杖はお前が使えと返されたそうです~(*_*;
毎日3食 しっかり食べていて いまだに虫歯一本もなく もちろんすべて自分の歯 そんなことあり得るんですね。
聞けば歯茎がしっかり(20代の歯茎と言われた)されているようです。
歯磨きもさることながら、どう鍛えればいいのでしょうね…(^^;)