折り紙

IMG_3936昨日、折り紙セミナーに参加してきました。
テーマは「折り紙で心を整え創造の転換を起こそう!」です。
講師は以前からお世話になったいる杉之原さんでしたので家内と一緒に行きました。
セミナー会場は立錐の余地がないくらい一杯 おそらく150名以上の方が参加されているのでは?
子供たちにも教えておられるので親子連れの方も多くおられました。

久しぶりに折り紙を折りました。
1D、2D、3Dの考えかた こんなことをかんがえて折り紙を折ったことなかったので新鮮!
実際に数式での問題を出されましたが、まさしくですね…。
発想が違います。
自分自身が固定概念の塊であること改めて認識させられました。
先ずは、教えてもらった蝶々 忘れないうちに再トライしておきます~(^^;)