パース研修

IMG_3099 (1)INOS近畿大阪支部 パース研修会がありました。
ここで言うパースとは建築の外観や室内を立体的にしたもので、今回はそのパースを手書きで書こうといった研修会です。
前回、東京から住宅設計のプロフェッショナルを招いての勉強会
そこでパースの大事さを学び、また、皆様から上手に書きたいとの要望があって今回の研修会となりました。

入社まなしのころにキッチンメーカーのクリナップがシステムキッチンを販売することになり、代理店の営業マン向けのキッチン講習がありました。
その中でキッチン図を描くことになり、消点を決めてキッチンを描いたことがあしました。
今回はそれ以来
プレバトでも話題ですが、水彩画を書ければかっこいいですよね~!
今回は、そこを目指してのオブザーブ参加となりました。
頂いた用紙には すでに グリッド線が…(^^;)

なぞれば簡単に絵になりました。

でもこの線がなければ…難しいですね・・・。