7月スローガン

IMG_2297 IMG_22997月スローガン 「ユダヤの法則」
 世界の人口の0.25%しかいないユダヤ人が、ノーベル賞の20%、フィールズ賞の25%を占めているのはなぜなのか?
ユダヤ人が成功するのための十の法則があるそうです。

【ユダヤ人成功十の法則】
1.笑いなさい
2.他人とは違うものを発見しなさい
3.権威を憎み、権威になってはいけません
4.お金より時間を大切にしなさい
5.まずは元手がかからないことから始めなさい
6.逆境こそチャンスと考えましょう
7.相手の話は自分の話の二倍ききなさい
8.生涯、学び続けなさい
9.お金は奪われてしまうが、知識は奪われることはありません
10.知識よりも知恵を大事にしなさい
◇そしてこの中の【ユダヤ人の教育観】は

*人が生きている限り、奪うことができないものがある。それは知識である。
*知らないということを認めるのは知的なことだ。
*学ぶことは、自分が知らないということを認めることから始まる。
*知らないということを認めない者は、成長することがない。
*ユダヤ人は、つくられた権威を常に疑う。
*いかに稚拙な質問であろうとも、必要ならばすべきだ。
*ユダヤ教では、学ぶことと祈ることは同じことである。
*ユダヤ人は、過去の伝統を今日のものとしてだれもが日常的に勉強する。

何時からこの十則があるのかわかりませんが、特にこの教育観…知識はあって
邪魔になるものではありませんね。良い知識をつけましょう!

伏見稲荷は朝から雨…うっとうしく感じますが、雨音だけ、周りの雑音が無いなかでの参拝は良い意味で集中できます。
2019年も半分が過ぎ、社業では第1Qが過ぎてきまいました。

残念ながらこの1/4期思ったような数字をあげれていません。
我々のような中小企業が米中摩擦の影響を直接受けることはないのですが、電子業界が全体に苦戦している感じです。ただ、希望的観測もあるのかもですが秋口くらいから持ち直すのでは???
とのお話しも聞こえてきます。
相手頼みではなく自ら行動しないとです!!!
個人的には7月と言えば天神祭・能船。
今年は宵宮、本宮共に平日になりますが今から体調を整えてのぞみます(~_~;)