伊勢研修旅行

先週の金~土曜日とお得意様の協力会の研修にて伊勢に行きました。
写真は撮れなかったのですが、バイオマス発電を見学できました。
木質チップを燃焼し発電するのですが、熱効率悪いですね…排熱利用等を考えないと難しいと感じました。
排熱等を利用できる隣接する工場や施設があればいいのですが、立地的に無理です。
ただ、国内の森林問題 これは何とかしないとですね

右肩上がりの時代に安い海外材を大量に輸入し続けたツケがいまになって表面化しています。
国の背策って場当たり的なところがあるんですんかねぇ…先を見ろって言っても大変だとは思いますが、100年の体系を見据えた国づくりを俯瞰的に見ることが出来る政治家の出現を望みます。

写真は伊勢を満喫したものばかり~決して遊びに行っているわけではありませんのであしからずです(~_~;)