2月スローガン

平成31年2月1日 2月スローガン  【成長欲求】

「今年の新入社員は一度注意したことはすぐに直すがまた繰り返す。積み上がっていかない」
「素直なために言われたことはやるが、指示待ちで主体性に欠ける」など……
 新入社員に対してよく言われるフレーズです。
新入社員自ら仕事を経験し、その経験から学習すること、この「経験学習」が社員を成長させることが出来るポイントとあります。

・前提   ⇒ 成長欲求、目標の設定、必然性の認識 が前提で、 
・プロセス ⇒ 自分で考え やってみる 没入する 振り返る他者と関わる  

 経験学習の前提とプロセスにはこの要素があって、これらを世代別にアンケートすると、【成長欲求】が新卒1年目の社員ほど高く意識していることが分かり、取り組む業務が「自分の成長につながるか?」を重視する傾向にあるようです。

 新しく巨人の3軍のコーチになった村田コーチ
 自ら成長したいと思う選手にサポートするのが自分の仕事
 そうではない選手には教えない こんな考えでのぞむと聞きました。

 年齢を重ねれば成長欲求が薄れるのか?
 そんなことはないはずです。

    日々是新 日々是成長   成長を実感しましょう

遅ればせながら本日、総合朝礼を行いました。
1月12日に行った全体会議での若手社員の報告が素晴らしかったので、思わずすべらない話ではないですが、「社長賞を出す~!」
営業なので当然、売り上げを上げるためにするのですが

 目的が明確で、その手段も的確 行った行動も自ら汗をかく そして得られた成果も 作業としての結果ではなく 先方の心を動かすこととなる 素晴らしいものでした(^.^)v

    こんな社員と一緒に仕事ができて幸せです  うれしい~♬