5月スローガン

5月スローガン「仕事のプロセス」
プロセスとは①物事を進める手順
物事変化するときの経過物事が進む過程。    とあります。    

「物事を進める手順、物事が進む過程」
目的を達成するまでの工程一つ一つの進め方 という意味です。
「生産プロセス」であれば マニュアルのような出来上がりまでの過程・製造工程
「仕事のプロセス」であれば、「目的を達成するまでの一つ一つの進め方・考え方」
そのプロセスの積み重ねが結果になる、と。
「結果ではなくプロセスを大事にする」など、よく言われます。
・なんか知らんけど良い結果になった
・これをこうしたから良い結果になった
どちらを評価するかとなれば、(結果が全てという会社でなければ)後者となります。

語源はラテン語で「前に行くこと」という言葉だそうです。
前に行くための一つ一つの行動、それがプロセスです。 
プロセスなくして良い結果にならなかったときに振り返れません。
言われなくても普段の考え方と行動が、成功するプロセスを歩んでいる。
          30%ルールもしかり
蛇口をひねれば水が出てくるがごとく コレを当たり前にしたいですね!

ネットで引っ張ってきた内容です。
どなたかのページにあった文章です。
プロセスのことをうまくいわれていますよね。

企業に存続している限り仕事って自分のためだけではなく、teamのため、部のため、会社のためにでもあって、このプロセスもすべてにかかわっていることを認識する…大事ですね。

コバヤシ産業では71期の振り返りが無ければ72期に進めることはできないと、もうすでに1ケ月過ぎましたが、いまだに振り返りを・・・後ろ向きではありますが前向きな仕事だと自問自答して行っています。

IMG_8399 IMG_8404