2月スローガン「傾聴」

IMG_4472「傾聴」 傾聴(けいちょう)とは 耳を傾けて、熱心に聞くこと。  …とあります。

カウンセリングやコーチングにおけるコミニュケーションスキルの一つでもあって、人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。
自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法で、それによって相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する理解を深め、納得のいく判断や結論に到達できるようサポートするのが傾聴のねらいのようです。

 傾聴で大切なのは次の3つとされる。

・言葉以外の行動に注意を向け、理解する(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)。
・言葉によるメッセージに最後まで耳を傾け、理解する。
・言葉の背後にある感情も受け止め、共感を示す。

コバヤシ産業は工場を持つ製造メーカーではなく、悉皆力を生かしたファブレスメーカーです。
face to face の営業が基本です。如何にお客様と仕入れ先の間に入ってこの「傾聴」ができるかがポイントです。もっと言えば 社内で傾聴ができなければ意思伝達ができません。人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。  大事です!

本日の伏見稲荷 朝の外気温は1度 参拝に来ている方の吐く白い息がたばこの煙のように広がります。
社の皆と共に参拝に訪れ鳥居を奉納したのが、つい昨日のように思います。
個人的にも大きな変化があった1月
コバヤシ産業にとっては自ら変化を求め、結果が問われる日々が続きます。
決算まで2か月 「日々是新」 「日々是成長」 です!!!