3度目の阿波踊り

今年は前日の11日から徳島に入りました。
鳴門のびんび家~渦潮~晩は糖質を無視して日本酒を頂きました。
びんび家、噂にたがわず凄い人でした…あの辺鄙な場所であの人気…商売の神髄がありますね!

そして、阿波踊り 正規の演舞場には入らずいわゆる有名連ではない連の追っかけをしました。
一昨年、たまたま出会った「華舞遊」あの太鼓のリズムが忘れられず7時に両国橋南詰大岩商店前に陣取りました。やはり凄いです~(^^)v
その後ろで、新しいパフォーマンス?の阿波天狗 これまた迫力の心酔 そして大黒天 七彩

・・・と、どちらかと言えば踊りより鳴りものにそれこそ心酔してしまっていました(~_~;)
阿波踊りなので 本来はもっと踊りを見ないとなのにです。

・・・で、ネットで調べると我々が見ていた連は所謂、打撃系と言われているようで、タクシーの運転手の方からこの笛や三味線がない太鼓と鳴りものだけの連に対して評価が分かれていると聞きました。
これは本来の阿波踊りではないと…。

有名連の熟練された踊り、女踊りのつやっぽさとあの指先 笛と三味線の独特のリズム そして ヤットサーの掛け声  これが阿波踊りだ ~  まさしくですが、

でも打撃系? ドコドコ系? もまた阿波踊り

やはり観客があってこそ 喜んでこそ が祭りです。

どの錬も真剣さが伝わってきます!

来年も行きたい 行った人間しか分からない 迫力の阿波踊りです(^^)