ヒグラシ

IMG_1802日の出前 4時半ごろでしょうか…ヒグラシが鳴きはじめました。
晩夏の夕方に鳴くものとばかり思っていましたが、ニイニイゼミと同じく他のセミよりも早く鳴きはじめるとあります。
梅雨明けと同時に一斉に鳴きはじめるクマゼミ
いつもはこのシャンシャンと威勢のいい鳴き声が夏の訪れを感じさせますが、この夏はヒグラシです。
高中正義さんの「伊豆甘夏納豆売り」のイントロの ヒグラシ
懐かしいですね~ ホント 癒されます。
コバヤシにとってはこの7月 新しい取り組みの一つの山があります。しっかり乗り越えて 美味しいハイボールでも飲みながら    ヒグラシの鳴き声をききたいなぁ~(^^)