びわ湖長浜ツーテーマーチ①

4年連続の長浜ツーデーマーチ
初回は雨のなか40キロ…とにかくひたすら歩き続けた事を思い出します。
流石に40キロを歩くと飽きてくるので、最近はほぼほぼ20キロにエントリーしています。
我々夫婦にとってはちょうどよい距離ですね!
地元も散策できる時間があって…ましてや長浜は見どころ満載です。

土日と天気も良く日焼け止めを塗りたくってましたが追いつきません
良く焼けました。
地方で開催されるツーデーウォークに参加しますが、その場所の景況感や家並み、生活されている方々の年齢層など 本当に特徴がでます。
滋賀県は近畿の中でも人口増加の県として名高いと思いますが、古くからの立派な家並み そして、新しい住宅もお洒落で設計に拘ったお家が多いことに驚かされます。

今回のウォーキングは日ごろのジョギングがままならず、筋力が低下したままの参加でしたが、やはり駄目ですね~(~_~;)  足のあちこちの筋肉が痛み出し、出来た足の水膨れ(靴ずれ)も数センチはあろうかと思えるでっかいものとなりました。

来週は海南でのウォーキングです。
早く治さなければです。