天王寺 淡路屋

天王寺のfoop裏にあった淡路屋さん…とうとう閉店されました。
体調が悪いとのことでココのところ締まっていたのですが、土曜日に前を通るとシャッターに張り紙が…。
昭和28年の開店以来50年間
カウンター居酒屋?一杯飲み屋?どの表現が良いのか分かりません。
阿倍野には明治屋さんがありますが…またちょっと違う雰囲気ですね。
このお店は何と言っても30年前の値段をそのままにして営業してはりました。
すごいでしょ~ 一人1000円あればOK~ですから~(*^ー^*)
前に二人で1000円以内で飲もうと決めて行ったくらいですから!
安くないと売れないのか?世の中デフレ風が吹き荒れています。
しかし、淡路屋さんは風潮や時代に左右されることなく30年間値上げをせずに頑張ってこられました。
いつも一杯で中々席に着くことが出来なかったカウンター…
とうとうこのシャッターがあがることはありません・・・
時代の流れと言えばそれまでですが、寂しい限りです。
__.jpg