お水取り

二月堂のお水取りに行ってきました!
二月堂と聞けば…お水取りが終われば関西にもようやく春が訪れると言われることで有名ですし、また、あのたいまつのイメージが焼きついていますよね。
これ以上の知識がないまま心経の会の仲間と東大寺へ…。
7時になると二月堂の明かりが消えて、6mで40キロ(12日は8mで60キロ)のたいまつを持った僧侶が二月堂に上がると「ワァ~」と言う歓声が…くるくる回と火の粉を撒き散らしながら走りはります…^^;
このパフォーマンスが終わると殆んどの方は家路につかれます。
我々は内宮まで入ることが出来ました。
   悔過法要
   五体投地
   過去帳朗読
   走りの行法  …
751年東大寺の開山から1258年ものあいだ戦争中も途絶えることなく続けられてきたお水取り、本当に良い経験をさせていただきました。
我々は時間の制約があり途中で帰りましたが、本当に何時間でもいてたくなるような心地よさ?がありました。
皆さん一度はお水取りに…そして二月堂での修業をごらんいただければ感動もんですよ^^v
因みに一番下の写真は勝手に何処からか引っ張ってきた写真です^^;
TS3J0061
300px-Todaiji_Syunie_Nara_JPN_001%5B1%5D.jpg