心はどこにあるのか?

翠章会の総会がありました。
TS3J00500001.jpg
講演は静岡から城内実さまにお越し頂きました。
郵政民営化反対票を投じて刺客を送られわずか700票足らずで落選した城内さんです。
自らのHPでも「国家国民のために信念を貫く男」と書かれているように、本当に私利私欲ではなく国民のために何を優先しなければならないかを真剣に考えておられ信念…よく伝わってくる講演でした!
  内容は差し控えますが、
                将来の日本って?
                政治家って?
                幸せって?
経歴を聞くと本当に優秀で、また家系も素晴しいものがあるのですが、そんじょそこらの若手議員とは全く一線を画す人材ですね~!
そのくらい、愚直でまじめな人柄が伝わってきました。
逆に…政治家はこんな正義感を持った甘い考えではなく、もっとドロドロした…直ぐに人を裏切ることが出来る人間でなければ務まらないのかとも…感じた次第です。
将来の日本像を話されていました。
 モノではなく心を大事にした国にならなければならないと…
日本人らしさ…人と通じる心…日本文化…この眼に見えない価値を認めることが出来る国にならないと駄目だ…と…!
 以前、大阪JCの講演で牧口一二さんがこういう質問をされました。

 「皆さん人の心って何処にあると思いますか?」…って…。

 唐突に心は何処にある?と質問されてもとっさに答えられませんよね^^;
  心臓とか?
  頭とか?
  脳とか?
  
 全て不正解で  答えは 『人と人の間』 です。 
 人の心を掴むってよく言いますが…人と人の間に心があればつかめるでしょう!?!?
 自分のことばかりではなく、お互い様の気持ちを持ちながら皆が生活できれば幸せですね♪
 こんな日本が早く来ないかな~^o^