四国88箇所その②

この3連休を利用してまたまた四国88箇所回りに行って来ました!
今回は四国最南端の足摺岬から四万十川~そして…ず~っと戻って高松で4ヵ所のお寺を回って来ました!(10月は巡礼日和???で混んでいるとの情報があって少しでもつぶしておこうと…言った次第です)
中学の卒業時に周遊券を片手にヒッチハイクをしながら四国を一周したことがありました…足摺岬はその時依頼、実に35年ぶりです。
足摺岬にある見残し海岸が印象に残っていたので行きたかったのですが…流石に団体行動…残念でした…コレだけが心残りかな。
海岸べりに貝殻で作った風鈴を売っている屋台がずら~っと並んでいて、この音色と景色が今でも頭から離れません^^
このときに買った貝殻の風鈴…何処に言ったのかな~( ´_ゝ`)
   「四万十川」 この響きって、唯一残された日本の清流!!! 凄く良いイメージですよね(^0^)
 本当に楽しみにしていたのですが、四万十川ってどこか一箇所が見所と言うことではなく、この川全域が観光になっているので、少しだけ肩透かしをくったようにも思いました…私だけかもしれません…。
ただ、泊まったホテルも大変素晴しく、また中村市で食べた天然うなぎも美味しく、満足しています!
2日目に泊まった旅館松屋 野麦峠の撮影場所にもなった宿で、犬養毅や新渡戸稲造など政治家や文化人など多くの著名人が泊まっている由緒あるところにお世話になりました。
また、この町並みが素晴しく思わず何枚も写真を撮りました。
この巡礼もあと残すところ10ヵ所のお寺になりました!
10月には満願の予定です^^
体調だけには気をつけて次回に備えなければ…と言いながら飲みに行って遅くなる毎日です^^;
P1010111.JPGP1010125.JPGP1010128.JPGP1010136.JPGP1010141.JPGP1010142.JPG
000034

000035
000036
000037