2022年12月31日 本年は様々なことがありました…。
日々の歩み 無事に年末を迎えたことに感謝です。
癸卯 どんな年になるのでしょう。
玄関先に植えた沈丁花
厳しい寒さの中でしっかり芽を付けています。
3月にはあの甘い香りで春の訪れを伝えてくれるでしょう。
日々成長 2023年良き年となりますように♬
文楽鑑賞にはじめて行きました。
国立文楽劇場も初めて。(高速道路がなければ良いのにな…)
能は能船に携わっている関係上、多くの機会がありますが、文楽は本当に初めて…。
天神祭りではかつて大阪JCで能・文楽・歌舞伎と伝統芸能すべての船を奉納していて、これまで接点があったのですが…。
18時開演で2時間半 以前、バンコクの水上人形劇では言葉も分からず失礼ながらどうして時間をつぶそうとの経験があったので人形劇にはネガティブでした。
当日の演目は「壺坂観音霊験記」「勧進帳」
途中休憩は挟みましたが、あっという間の2時間半
舞台の上にセリフが大きく映し出されるので、自分たちにとっても分かりやすかったです。
太夫・三味線・人形が一体となった文楽
「勧進帳」迫力ありました~機会があればまた観たいです!!!
先週に引き続き収穫~すべての柿を取り終えました。
小粒な柿も多かったのですが恐らく1000個近くはあったかも…花が咲き、小さな芽を付け、どうでしょう?2~3センチくらいに成長した柿がへた虫なのか、成長過程ではじかれるのか100個以上は落ちてしまいます。
それにも負けずに多くの柿が収穫まで頑張ってくれました。
来年はこの半分くらいなのかな?
日曜日の朝からの雨に泣けずに孫もお手伝い
そして、1.83センチの義理の息子が高所の柿担当です。
全ての柿をきれいに拭いて、焼酎につけて密封
7~10日後には超美味しい合わせ柿になっているでしょう!
昨日のnewsで見た 柿胃石だけが心配…一日に3個以上は食べるので…です(;^_^A
コバヤシ産業の7階にショールームがあります。
元々はmeetingスペースだったのですが、展示会出展道具や古い机などでなどでほぼほぼ物置状態
多分2012年のL&D展後にショールーム化へ着手
これまでリニューアルを繰り返してきましたが、今回は全面改装
大きな費用ですが、これからのコバヤシ産業を占う上でも新しい挑戦!
当然、現行扱っているものだけではなく開発商品なども展示する予定です。
そして、通路の壁面(2.4×10m)にはこれまでコバヤシ産業に携わってきた「人」にスポットライトを当てた展示とします。
写真の選定に時間がかかっていますが、なんとか今期中にはOPENに漕ぎつけたいと思っています。
乞うご期待です。
毎年の事なのですがこの時期になると庭のシンボルツリー「柿」の収穫
今年は小粒ながら500~600個以上収穫できそうです!
4年前…脚立から転落…太ももには今も残る(おそらく無くならない)傷があります。
此方の背丈は縮みますが、反比例して柿の木は成長。
高枝切りばさみを使いますが、簡単ではないです。
今回は植木屋さんが使っている脚立を購入し挑戦~それでも届かない(;^_^A
昨年あたりから孫がこの柿の収穫を楽しみにしていてくれ、手伝ってくれます(^^)/
渋柿なので焼酎につけて渋を抜きます。
綺麗に拭いて焼酎につけて一週間待ちます。
孫が大活躍、大祖母ちゃんと一緒に第一次収穫の柿300個をすべての下処理を終えました。
今週末はすべての柿を収穫します。
トロッと柿がダメな方もおられるとは思いますが、これがまた最高ですね♬
7月25日の天神祭りに能楽奉賛会として能船を奉納して20年以上になります。
我々A‐teamはその中で、能役者とのすり合わせ、当日の演目をスケジュール通りに進める役割。
見よう見まめで始めたのですが、いまでは若手が引き継いでくれています。
このA-Teamのキーマンは清水君 皆との接着材 「そろそろ集まらない~!」と声をかけてくれるのはいつも彼でした。
2009年から始まったグルメツアー 世界中のおいしい食材を食べつくそうとの企画
ベトナムから始まりました。
清水君の逝去 そして コロナ 縁遠くなった集まり
その集まりがありました!コロナ禍ではありますが、はじけましたね♬
気兼ねなく早く集まりたいです~グルメツアー再開です。
J ‐クレジット制度を利用して2tのCO2を無効化
カーボンオフセットという言葉はこれまで何度も目にし、聞きましたが、自らが実施するとは考えたことがありませんでした。
森林も向上もないので創出業者にはなれません。
排出権創出事業者は青森県の上北森林組合
削減事業は 製材工場におけるボイラーの更新
(重油、灯油 → 木質バイオマス)
寄付型を選択しました。
先ずは第一ステップです。
何年前なのか忘れましてが、中古のiPad miniをアップルショップで中古でかいました。
ケースはオリジナルなものではなく楽天市場からコスパの良いものを選択
耐久性に問題があったわけではなく、使い方なのでしょう…カバーが捲れてきました。
新しいものをという事で、今回も楽天でコスパの良いものを購入
ここで一つ問題が出てきました。
同じ大きさのカバーを発注しなければだめなのですが、サイトを確認すると、裏面に番号が書いてあるのでそれを参考にしてくださいとあります。
ただ…これが読めません(-_-;)
親父が会社と自宅に大きな虫眼鏡を置いていた理由が分かります。
ただ、手元には虫眼鏡は無し
そこで写メをとって引き延ばす方法へ挑戦~ところがこれもなかなかピントが合わない
何度か繰り返すことで成功
漸く発注できました
昔なら裸眼で読めたんでしょうね!?
NPO法人エコデザインネットワーク恒例の研修会
今回は若狭できた桂由美ミュージアム~宮津で様々な取り組みをされている親子の漁師を尋ねました。
ミュージアムにはoltremateriaを提案していたのですが採用にならず…コロナ憎しです。
古民家を移設して、寮に改装した池上先生の設計
縫製工場内も見学させていただきました~一つ一つ丁寧に縫製されていました♬
写真はNGでしたがミュージアムでは初期の作品から様々なドレスが!
宮津では漁協との確執?
それぞれに考えがあるとは思いますが、時代は変わっています…。
この業界に飛び込む若い漁師が増えて欲しいですね!