かき氷

IMG_4559夏になると食べたくなるかき氷
子供のころは何を選ぶもなく…いの一番にいちご あとは贅沢にいちごミルク
今もありますがメロンやレモンなどありましたね たまに浮気してもまたいちごに戻ってました。
昔は近くの食堂からかき氷を出前してもってました~懐かしいです。
でも、昭和30年代のシロップって添加物のかたまりだったのかなぁ…。
今では様々な味や、無添加のシロップもあるようですね。
しかし、何故に老いると抹茶がおいしく感じるのか?
先週、家内ともども今年初のかき氷 抹茶ミルク金時を注文
駒川商店街には以前のブログで書いた「やっこ」さんの抹茶白玉がありましたが、数年前に高齢のためお店閉められました。
100年以上も商店街で食堂を営んでおられたのですが…残念。。。
ふわふわの氷、抹茶シロップ、そして白玉もすべて自家製 最高でした!!!

ここには及びませんがまほろばのかき氷 
抹茶ミルク金時~これで650円 コスパ抜群です~是非ご賞味あれ!