PSA

PSAと聞いて身に覚えがある男性は多くおられると思います。
前立腺がん早期発見のために使用する検査です。
50歳を過ぎた男性が前立腺がんで治療を受けた方が多いと聞きます。
周りにも…芸能人にも……と、こんなわけで昨年の11月の健康診断の折にとりあえずPSA受けておこうと思い、ホント、ついでに受けた感じの検査。
ところが結果が再検査要
標準値が4以下が正常 自分は6.8の数値 いわゆるグレーゾーンらしいです。
早速地元の泌尿器科で診てもらったのですが、もう一度検査しましょう~とのお話。
その結果は5.8 少し下がってました。
「小林さん、3か月後にもう一度検査して様子見ましょうか?」
そして3月に再検査 その結果はまたもや5.8
これでは判らないのでMRI検査を受けましょう。
紹介状を書きますので市大に行ってください。
そんなわけで先週にMRI、そして本日その結果を聞きに先生のもとへ…。
このPSAはがんを発見するのにはかなり優秀な検査らしいのですが、前立腺肥大でも数値が高くなることがあるとのこと・・・結果的にがんではないでしょうとの診断!
大丈夫だろうと思ってはいたのですが正直「ホッ」っとしました(^_-)-☆
加齢で大きくなる前立腺…小さなミカンぐらいありそうです。
まだ、夜中のおしっこを心配しなくても大丈夫なのですがいずれですね(^^;)

アルコールも食事療法も運動も基本関係ないとのこと
何をどう気を付ければいいのか。。。とにかく一日一日楽しく有意義に過ごします。