楽酒の会

昨日は楽酒の会 2月の定例会に参加してきました。
通常は第一週目の木曜に開催されるようですが、今回は「立春の日の搾りたて生原酒」を頂こうとの企画で日程変更。
浅い知識しかない自分にとって立春の日の朝に搾った日本酒があることすら知りませんでした。

日本名門酒会
(日本名門酒会は「良い酒を 佳い人に」をスローガンに、全国約120社の蔵元が丹精こめて造った良質の日本酒を、全国1,500店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織)

この日本名門酒会が毎年行っている行事…
春を迎える祝い酒 年明け2月4日(日)は立春の日。

春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒を、その日のうちにお届けする〈立春朝搾り〉。生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。
…この日に合わせるために変更したとの事でした。

今回は4蔵のお酒を用意 石巻出身の方がわざわざ一ノ蔵から朝搾りを仕入れてこられていました~凄いですね(^^♪
・千代寿(山形県)・大山(山形県)・天寿(秋田県)・一ノ蔵(宮城県)
全てラベルも統一されていて、それぞれ趣の違う生原酒
どれもこれも素晴らしい~!!!
参加してよかったです(^^)/