無風

IMG_9959 IMG_9958無風 と書いて 
むかで と読みます。
岐阜県養老郡の純米大吟醸 熟成原酒 を呑みました。
お世話になっている日本橋のきくや酒販で好みと料理を伝えてセレクトした日本酒です。
この独特なラベル インパクトありますね!
そして、裏ラベルには こう書かれています。

 

人生、風が無きごとく穏やかに生きたいものだ。
仕事にはげみ一日のしめは、うまい日本酒。
ああ、日本人に生まれて本当によかった。
でも、時には、のんびりばかりでは、だめな事もある。
この時ばかりは、勇猛果敢、
百本の足もて立ち向かう。
見事、難敵をやっつけようぞ。
そして、また日常にもどる。
仕事をし、うまい日本酒を飲む。
ああ、日本人に生まれて本当によかった。

玉泉洞酒造のHPには 無風に対しての想いが書かれていました。

田舎では身近な虫ですが、ムカデは嫌われ者の毒虫です。
でも、勇敢な姿態が戦国武将に好まれて旗指物の絵柄にされたり、強壮薬として酒に漬けられたりします。
また、産んだ卵を抱いて守るという、虫けららしからぬ意外な生態も知られています。
そんなムカデをモチーフにした斬新なラベルに、手間暇かけて醸した上質な酒を詰めました。
見て笑顔、買って笑顔、飲んで笑顔、そんな楽しいひと時をあなたの人生に刻みたいと願っています。

    日本酒いいですね~!