柿の収穫

IMG_7552毎年の事なのですがこの時期になると庭のシンボルツリー「柿」の収穫
今年は小粒ながら500~600個以上収穫できそうです!
4年前…脚立から転落…太ももには今も残る(おそらく無くならない)傷があります。
此方の背丈は縮みますが、反比例して柿の木は成長。
高枝切りばさみを使いますが、簡単ではないです。

今回は植木屋さんが使っている脚立を購入し挑戦~それでも届かない(;^_^A

昨年あたりから孫がこの柿の収穫を楽しみにしていてくれ、手伝ってくれます(^^)/
渋柿なので焼酎につけて渋を抜きます。

綺麗に拭いて焼酎につけて一週間待ちます。
孫が大活躍、大祖母ちゃんと一緒に第一次収穫の柿300個をすべての下処理を終えました。

今週末はすべての柿を収穫します。
トロッと柿がダメな方もおられるとは思いますが、これがまた最高ですね♬