2022.8.1スローガン

2022年   8月スローガン   「公式暗記」                                            

西洋の教育システムは、突出した才能を集中的に育てて革新を起こそうとする。(学歴格差の問題も多い)
日本では学生の能力が均等になるように育てる。
社会の安定には役立つが。才能を持つ人は放置されて能力が台無しになる。
日本で頭のいい人とは知識の多い人だと考えられている。だが、西洋では賢さとは、知識や情報が無くても自らの頭で考えて正しい答えを導き出すことだ。

 賢さの定義として日経記事にありました。

 問題① 2億円は50億円の何パーセントか?            答え    

 問題② 生産量が現在からみて、一年後に2割増え、その1年後に対して2年後は1割増える。                    2年後は何パーセント増えることになるのか?                         答え      %

    問題③ 消費税8%の食品の税込み価格は定価の何倍                     答え      倍

 

イタリアの小学校での試験問題の回答は鉛筆ではなくボールペンで書かねばならないとの事
消しゴムで何度も消して正解だけ書かすのではなく、たとえ間違っていても、何処が理解できなかったのかを、教える教育をするためだそうです。
ドイツやフランスを支える優秀な中小企業が多いイタリア
自動車においてもドイツに次ぐメーカーの数を誇るイタリア

画一的な作業の積み重ねだけでは中小企業は生き残れません。
コバヤシの社員は悉皆屋の看板を背負った商売人
問題①②③答えは簡単に出るはずです。