クリーン活動

IMG_4800翠章会 恒例になったクリーン活動
昨日は阿倍野の左藤事務所前から阿倍野筋、Qsモール前、阿倍野筋東側を掃除。
うれしいことに生野からK先輩にも参加いただけました!
思ったほどごみがなく、植え込みの中もいつもならペットボトルやカンコーヒー、たばこの吸い殻でいつまでたっても終わらないのですが、なぜかスイスイ…。
終わりかけに女性から「ご苦労さん」とお声かけていただきました。
今日はごみあんまり落ちてなかったのは商店主さんたちが掃除してくれてるんですかね~と話したところ、「いえいえ私たち婦人会のメンバーで定期的にそうそうしてるんですよ」とのお言葉

地元とはいえ定期的にって大変ですよね~頭が下がります。

でも、ごみはゼロではありません。
何故にこんなに簡単にポイポイ捨てることができるのでしょう!?
特に、たばこと植え込みの中のペットボトル
愛煙家の方々を批判するつもりはありませんが、携帯灰皿持ち歩いてください(^^)/