餅つき

子供のころに田舎のおばあちゃんのところで(なぜおじいちゃんと言わないのでしょう(^^;)?)おじちゃんたちがもちをついている光景をかすかに覚えているのが自分の中での餅つきです。
定番のお醤油に、きな粉や大根おろし、お持ちの中に赤いエビを入れたりヨモギ?も入っていたかも…。
とにかく楽しくておいしかったことがだけしか記憶にありません。

一昨日、冬至の日にお世話になっている光平寺さんのお餅つきがあり参加してきました!
家内と2歳2か月の孫を連れて~(^^♪

2歳2か月と61歳の初めての餅つき  
「きね」は力を入れて降ろすものではなく 重みで落とすものだとのアドバイス
どこかで聞いたことがあるような・・・まさしくGOLFですね。

我々は良いとこどりの参加になりましたが、準備は前日からです。
お米を蒸したり大変であったろうと思います。

昨日の会議でコバヤシ産業も餅つきしない???と提案したのですが、一人を除いて乗り気ではありません…おそらくまた社長が余計なことを言った感なのでしょう(^^;)

でも、来年はやります!!!!!
 餅つき!!!!!