INOS全国総会in北海道

23回目のINOS全国総会
今回初めて東京以外の地で開催されました~実は、一度は違う土地で開催しませんか?と事業部長に直談。
二次会で部長から小林さんがこの地で開催すると言ったからですよ…とのお話しを…。。
「でも。成功しましたよね?」との問いには 二人で握手しました!
協賛メーカーの参加者はさすがに少なかったのですが、工務店さんの参加者は変わらないとの事でした。
東京での開催は日帰りの方も多いのですが、さすがに北海道では皆さん泊まられます(~_~;)
懇親会から二次会~そして3次会と皆さんとこの時間を共有する。
これも東京以外で開催する多きなメリットであり目的です。

そして、今回の講演は北海道立総合研究機構の鈴木理事 翌日はこの道総研を訪ねました。
北海道の住宅の歴史が日本の住環境、特に温熱環境を変えていきます。
極寒の地での断熱 至極当たりまえですが これが無ければ生活できませんね…。

この施設、地方独立行政法人と言うことですが 北海道立です。
鈴木理事が霞ヶ関でも断熱基準の策定に携われているとのお話し。
現地の事情を理解し、俯瞰的に物事を捉えることが出来る方が居られることに尊敬と安心を覚えます。
もっと活躍されてほしいですね!!!