上海

上海万博以来の4度目?の上海です。
国際展示会場で開催されている建材展(ecoがテーマ)の視察です。
日本のメーカーの方がおられて聞けば、昨年は4つの館を使って開催。
今年は6号館までありました。
先般の広州interzumが頭にあったので???もっと多くの人が訪れて、活気もあるのかなと思っていたのですがそうではありませんでした。
中には面白い素材や我々が取り扱えそうな商品がありました。
どんな展示会でもそうなのですが、必ず収穫があります。
海外の展示会は2014年のサローネ以来、機会が合えば訪れているのですが本当に面白いです。
特に中国の展示会はです(~_~;)
収穫の大小はこれからです…まずは訪れる…そして、無駄の無いように精一杯情報収集する。
展示会内外含めてです~本日の晩は豫園に行き、ベイエリアの夜景を満喫しました。

しかしです…大国の人に圧倒…香港も凄かったのですが、その比ではありません。

とにかくすごいです~中国。