12月スローガン

                    12月スローガン「機微・機転・機敏」
IMG_6909「心の機微が分からない」よく使う言葉ですが
機微とは…表面だけでは知ることのできない、微妙なおもむきや事情 とあります。
ラインの流れ作業で黙々と作業をしているだけではこの機微は必要ありません。
与えられた仕事を作業としてこなしているだけだからです。
人と接する機会があればこその機微で、そして、人の心の機微を分かるためには相手の立場に立って考えてみる…これが必要です。
機転…状況に応じて適切に判断することのできる機敏な心の働き。
機敏…時に応じてすばやく判断し、行動すること。また、そのさま
       機微が分かれば、機転を利かし、機敏の動く
       モノづくりの悉皆屋に必要とされるスキルです。
       71期は残すところ4か月 まだ1/3あります。

      機微を感じとり 機転を利かし 機敏に動いてください
        目標に向かって進みましょう!  

 思ったほど寒くなく快適な参拝となりました。
 人事、賞与、海外、組織…様々なことを考えながら眼力さんを目指します。
 良いアイデアが浮かべばいいのですがそうは簡単にいきませんね…。
 ただ、自分を信じて一歩一歩でも前を向いて歩むのみです。

 二日間セミナーに参加しました。
 中国の国際戦略と2018年の日本の景気 それぞれTVでおなじみの方の講演でしたが、この渦中で我々のスタンスはどちらを向くべきなのか、中小企業の舵取り難しいです。
 しかし、中国の野望 すさまじいですね とりあえず今の政権で良かったです(~_~;)