追手門学院大学での講義

昨年に引き続き追手門学院大学の経営学研究科主催のオープン授業で講演の機会を頂きました。
テーマは中堅・中小企業経営と事業承継・問題点の抽出、改善策の検討です。
経営学部教授の水野先生との掛け合いで何とか2時限終えることが出来ました。
2時限目は、ほぼゼミ・院生だけになり更に突っ込んだ話が出来ました。

やはり、再度会社を見つめなおす機会としては良い機会です。
創業から今日、そして未来へ 中小企業経営者の悩みや期待

今回の学生には中国からの留学生もいてくれて、中国の現状も聞くことが出来て有意義でした。
上海では皆さんほとんど現金を持ち歩かなく電子マネーで決済をするそうです。
小銭が増えることもなく、もちろん店側にしてもお釣りを出す必要もないので至極便利ですね!

実はこの日の朝にのどに詰まった痰を出そうと急き込んでいると左腰に痛みが…徐々に強くなり
昼からはほとんど歩けなくなりました…講義を休むわけにはいかずほぼほぼ匍匐前進。
体調管理さぼってました。 SHINSOに行かねばです。

IMG_6681

IMG_6690