バンコク訪問

今回のバンコク訪問(15日~21日)は有意義なものとなりました。
中小機構の枠組みで中小企業の海外支援をサポートいただける「海外ビジネス戦略推進支援事業」に採択して頂き、機構の担当者、そして、シニアアドバイバーの方と一緒のバンコクです。
我々だけでのネットワークだけでは訪問できないところ、また、訪問先でも様々なお話を聞くことができました。

タイは食料自給率300%とききました。

食べるのに困らない国、そして国民は汗を流したブルーカラーの仕事につきたいのか?

当然、なりたくないですね・・・カーストのような制度があるわけではないのですが、彼らの中にはそれぞれの身分や学歴によって職業が決まるようで、その中での立身出世物語はあり得ないとの事でした。
残念ですね。
oltremateriaは現場や工場で塗る作業を経ないと商品になりません。

最後に訪れたDONMUANG TECHICAL COLLEGE 多くの学生の前でプレゼンの機会を得ることが出来ました。

プレゼンの最後に、このような高級左官材料を塗る左官職人になりたい方手を挙げて~と言ったところ、数人の学生さんの手が上がりした。
思わず日本に連れて帰ろうかと思いますね~相撲部屋の親方の気持ちが分かるうな気がしました(~_~;)

我々のビジネスはまだまだ手探りで始まった所です。

piano piano です!!!