北海道研修

エコデザインネットワーク主催の十勝帯広研修会に行きました。
帯広市から【環境モデル都市帯広の挑戦】環境モデル都市構想
NPO法人十勝エネルギーネットワーク様からは【バイオディーゼル燃料ととかち圏の現状】を話していただきました。
我々からは天橋立阿蘇海の水質浄化計画、奈良五條市との取組の披露

夕方から グランピング・BBQ 交流会はこうじゃなければあきませんね~有意義な時間を頂きました。
翌日は、プライベート時間 我々夫婦(今回マイレージがたまったり夫婦で参加の方もおられたので連れて行きました)は念願の北海道でGOLF北海道クラッシク帯広コースを堪能しました。
台風の影響を心配していたのですが、絶好のコンディション ゴルフの内容は最悪でしたが…。
朝一番のスタートだったので観光組と合流~はんえい競馬に行きました!
すごい迫力ですね~楽天さん頑張ってほしいです♫

4日は鹿追町の環境保全センターへ糞尿をベースにした循環型のバイオガスプラントです。
余熱を利用した新しい取り組みもスタートされています。
その後、池田町にあるワン場へ~~~こちらも町を挙げての取り組み~素晴らしい。
ドリカムも巻き込んで教育含めた役所ならではのスキーム。人口減少に悩んでおられましたがこのような取り組みを続けることで人も集まってくるのでは?
ワイン祭りでのミニライブ 盛り上がるでしょうね(^_^.)v

今回はネットワークの方も多く参加され素晴らしい研修会となりました。

次回も参加します~! 北海道(~_~;)