富士総合火力演習

富士総合火力演習に行ってきました!
幸いにもチケットの入手が出来ました。

様々な方から聞いていた演習…音のすごさ、迫力、統率力 やはり実際に体験しないと分かりませんね。
スタンド席へ並んでいる途中にいきなり雷が落ちたのかと思わせる戦車からの発射音
耳栓を売っているおっちゃんに凄いですね~と言ったところ、こんなん序の口ですよとの事
今は本番前の練習 いったいどうなることやら…。

プログラムにも書いてありますが、
「最新鋭の装備を駆使して行われる陸上自衛隊国内最大の実弾演習!!日本の力を見届けよ」
まさしくです

幸いにも天気に恵まれ全ての演習が行われました。
後から知った、10式戦車の弾丸の破片が人にあたったとの報道 ネットにも出てますが
かすり傷ですね…11時ごろとの事でしたが、気づきませんでした。
名誉の負傷と言うと非難を浴びるでしょうね(~_~;)
何度も何度もシート席の前の方たちへの注意喚起のアナウンスはしています。
でも…これが大きな記事となって反対派には絶好のネタです。
残念

初めての観戦でしたが、この表現が良いのかは分かりませんが

運動会 です。

プログラムにのっとって日ごろの訓練・練習の成果を観客の前で披露する
これは自分も含めた平和ボケした戦争を知らない時代に生まれた人間の発想だと思って下さい。

多くの凛とした自衛隊関係者の方々が見学していました。

日本を守る任を背負った若者たちに拍手です。