上海万博

ご縁を頂いて5月21日から上海万博に行ってきました。(もうはや一ヶ月前です…)
大阪万博を経験している世代なので(小学校6年でした!)万博のだいたいのイメージが出来上がっているので…さして感動はありませんでした。
確かに大阪で言うと梅田から天王寺までの間に会場がある雰囲気なので、広大ですし北京館のパノラマも迫力ありましたが、たった2日間で上海万博の事を語ること出来ませんよね~。 中国の方に怒られます(→o←)
ただ…一つだけ…これはあくまで個人的な主観ですが…あの紫蚕の日本館(日本産業館ではありません)…日本の四季の展示、バイオリンロボット、メインショー…そしてあのコンパニオンのトキをイメージした衣装(これにはビックリしました)…とにかく何も残らなかったな~
これは私の感受性の低さと教養の無さから来るものだと思いますが、私にはどうも…。
今回は上海万博だけではなく、青島~杭州と人造大理石の工場視察も兼ねての出張です。
特に上海は数年ぶり
大きく変貌していますね~中国はどこへ行っても同じだと思いますが、インフラだけではなく、接する企業経営者のモチベーションの高さにも驚かされます。
いくつか撮ってきた写真の中に…
 3輪トラックの荷台に崩れんばかりと山のように荷物を運んでいる車があります。
 青島の田舎の工場からの帰りに出くわした風景です。
 そして、もう一枚はやはり自転車に山のように荷物を積んでいる写真
 これは上海のbookshopでポスターとして飾ってあった写真を撮ったものです。
  (何年前なのか?昔の上海の生活風景なのでしょう!)
 青島では、3輪トラックで同じ光景が見れます。
 この地もあと何年かすれば大きく様変わりするのでしょう~!
 そう感じずには入れない中国の目覚しい発展です。 
 
P1000630.jpgP1000633.jpgP1000640.jpg
P1000643.jpgP1000671.jpgP1000659.jpg
P1000777.jpgP1000781.jpgP1000843.jpg
P1000671.jpgP1000686.jpgP1000688.jpg
P1000831.jpg