写経

一年の一度の写経
「心経の会」新年の顔合わせ会?? に行ってきました。
公平寺にて、般若心経の写経をさせていただき、訓話を聞き…一年の抱負を一人ずつ発表し…そして恒例のハマグリ鍋を頂戴する…(*⌒∇⌒*)
本当に至福の時間を過ごすことが出来ました。
ML_TS3J03950001.jpg
経文を書き写することを言います。
仏典の保存や仏典書写による功徳(くどく)などを目的としています。
写経(しゃきょうではなく、しゃっきょう何ですね!)
HPに写経の効用として以下のことが記されていました。
   1.自然の治癒力が向上する
   2.指先を使うことで、脳を活性化させることができる
   3.心が清浄になる。
   4.姿勢がよくなり、心と体が落ち着いてくる。
   5.集中力がついてくる。
   6.忍耐力がついてくる。
   7.字が上手になる。

一年に一度の写経くらいでこの境地に慣れるかは甚だ疑問ですが…でも、お寺で凛とした空気が流れる中、背筋を伸ばして般若心経を書き写す…良い経験です!
2月からまたまた33箇所周りがスタートします。
そして、3月のお水取りには、またまた、二月堂まであの修業僧の行事?を見ることができそうです。
日々楽しみが少ない自分としては、心のオアシスになっている心経の会です。