初岩手!

岩手県…盛岡に行ってきました!
この冬に開発予定の第二弾「燗匠」の打ち合わせに岩手県南部鉄の大御所「岩鋳」へ3人で新幹線乗り継ぎで往復10時間の日帰り出張です^^;
東京まで2時間半…東北新幹線で森岡まで二時間半…ホンマニ疲れました。。。
皆さんも一緒と思いますが…東京から岩手まで東北新幹線がまさか満席なんて思わないでしょう!?
新大阪発の新幹線はガラガラ…まさか岩手までの東北新幹線が満席なんて…信じられないでしょ…ちなみに帰りの東京までの新幹線も満席
東京までしか切符を買っていなかったので、東京駅で岩手まで購入したのですが、初めての経験…
 
      「立ち席」 ってご存知ですか?
切符には2号車と書いてあったので、「そうか…東北新幹線は2号車は昔のビュッフェのように立ち客専用になっているのかと…本当に馬鹿な発想をしていたのですが…実際、そんな号車なんてありませんね~!
要は2号車の連結に立って下さい~!ということでした…(‘~`;)
これがその切符です。
ML_TS3J0210.jpg
帰りも満席…でもよく考えるとお盆が始まって帰省客が多いといえば納得ですね…。
でも、何で帰りの東京までも満席かと言えば、週末に東北から東京まで遊びに行う方が多くおられるという事でした。
帰りは結局御堂筋最終電車、西田辺まで帰りそこからタクシーで家路につきました。
出張は本当に実りあるものでしたが…疲れ切った出張です…。
携帯を八戸行の新幹線に忘れてきましたから…(+_+;)