お彼岸

お墓参りに行ってきました。
お彼岸には墓参り…日本人として当たり前のように…体にしみ込んでいるのですが…
恥ずかしながらお彼岸の意味?を知らないままのお墓参りです。
ネットが行きわたり本当に便利になりましたね~!
知識がお金になる時代は終わりました…難しい…(-_-;)
HPにこのような説明がありました…。
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。
太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

仏様の供養をすることで極楽浄土へ…小学校では図書館でよく本を借りて読みましたが、中学に入って初めて自分で買って読んだ本が芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした!
やはり慈悲の心をもって極楽に行きたいですね~地獄は嫌です…。
四天王寺さん…さすがにお彼岸だけあって多くの方が来られていると思いきや…連休の初日で皆さんどこかにレジャーで出かけているのか?
TS3J0081.jpg
1000円効果があるのでしょうか???
民主党が政権をとったら高速道路無料にすると公約にしていますよね~♪
個人的には大賛成~~早くならないかな(*^・^*)