純米燗 秋の宴

ロイヤルホテルで「純米燗 秋の宴」というイベントがありました!
北は秋田から南は福岡まで拘りの日本酒純米酒をひっさげて25の銘醸蔵元が勢揃いしておこなわれました☆彡
全国で初めて全量純米に切り替えた神亀酒造さんが中心となって今年は10蔵が初めての参加だそうで~す(^_^)
それぞれに燗酒にあう地元のとっておきのアテも持って来ておられ…また当たり前ですが全て純米酒…そしてこれらのお酒を全て燗酒で頂く手法です…!
通常は大吟醸などは冷でのむのが一般に広まっているのですが、燗をしても決して崩れないしっかりしたお酒ばかりです。
また古酒も持ち込んであられる蔵元もありました。
神亀酒造さんの昭和57年醸造の大古酒…日本酒がこんな年数に耐えることができるんですね…初めて口にしたのですが、黄金色で独特の香りと味…感謝です^^ヾ  
このイベントはロイヤルホテルのホームページでは早くに締め切りになっているほど盛況です☆彡
会場は超満員!本当に美味しい酒を頂きました(^_^)
09210004.jpg
09210003.jpg
この催事への参加は趣味と言うよりも…いま開発している新しい酒燗器の調査が目的です(^o^)ゞ
海外にPR出来る蔵元を求めて…!
幸い、昨年のパリで行われたの純米酒部門で金賞を受けたF酒造さんが前向きにお話を聞いて頂けました(o^-‘)b
事故米の事もあり少し不安がありましたがまったく心配入りませんでした!
やはり日本酒ブームが来ていると確信しました!(特に純米酒…燗酒ブームが…)
新しい酒燗器をスケジュールどうりに発売しなければ…焦りもありながら…期待感一杯の開発です♪