西国88箇所

先週の週末は2日間掛けて88箇所回り…四国愛媛県に行ってきました。
昨年に1番札所からスタートしてこの2日間で60を越えるお寺を回っています。
残すは、佐田岬から足摺周辺のお寺と香川県にある(大阪からは近いところですね)お寺を回れば富士満願となります^^
弘法大師と共に同行二人…との心とは裏腹に気のあった仲間との巡礼は楽しいでですね♪
最初は全くついていけなかった般若心経も流石に遅れることもなくなりました^^;
この前のブログにも書いたのですが、あの・・・納経所での出来事も修業の一つととらえないと駄目だと何度も満願している方が言われているようです…自分はまだまだです\\\修業が足りません///(-_-;)
この度の宿泊場まで市長さんが足を運んでこられました!
もちろん自分たちにと言うよりも、会長のH先生が来られるからなのですが…。
地方の都市は人口が減り、産業も疲弊し大変のようですが、松山市はこの市長さんの辣腕で企業誘致や、町おこしなどで人口も逆に増えていると言われていました。
TOPの考え方一つで大きく変わりますね~!
昨日の9時半の臨時ニュース…首相退陣…日本のTOPに相応しい人材って本当にいるのでしょうか??
     地方からできるのか?
     国になってしまうと出来ないのか?    
 とにかくこの不況を何とかしてほしい…いや…自分で何とかしなければ…結局最後はこんな話になってしまいます…(´~`;  
nasu.JPGodpu.JPGyama.JPG60.JPG70.JPG
fune.JPG