5S運動

昨日会社帰りに3人で居酒屋に行きました!
目指していたお店が一杯で入れませんで(人気があります)仕方なく隣の店に・・・。
一度も入ったことがなかったのですが、店構えやお店の名前も良いお酒を飲ませて
くれそうで、他を探すのも大変なので仕方なく!?暖簾をくぐりました~!
お店の中に入ると10人は座る事ができそうなカウンターに2~3人の先客がありまして、
3人が並んで座ることが出来そうなのでココに座るのかな~?・・・と・・・入口の前に入って
立っていたのですが・・・カウンターの中にいるお店のかたも・・・誰も何も言ってくれません???
普通はお店に入ると
「いらっしゃ~い!」とか「奥も空いてます~どうそこちらへ~!」とかありますよね?!?!?
大きなお店でもないですし、入った目の前にカウンターがあるので当然カウンター内の
お店のかたも間違いなく目線に入るでしょうし、また、目線も合っているのですが・・・(´o`;
あ・・・そうか?
この店は味に自信があって・・・愛想を振り向かなくても問題がない店なのか~^^;
(天王寺にある居酒屋は30年前のメニューと金額のまま営業しており・・・ココは
空いている席に勝手に座ることがルールになっています!)

と思い、カウンターに座ろうとすると・・・「奥もあります~」とようやくお店のかたが・・・。
オイオイ・・・奥に席があるのならもっと早く話し掛けろよ!
こんなことやから隣は混んでいるのにこの店は空いているんとちがうんかいな~!
と思いつつ席に座り、とりあえず刺身や揚げ物などを数点注文しました。
注文を聞きに来てくれた女性は此方の無理も聞いて頂き、愛想も良かったのですが、
今度は注文の品が中々出てきません・・・。
カウンター内もそんなに忙しくしているようには見えないのですが・・・。
揚げ物は時間がかかりそうですが、ぶりの刺身なんて先に出せば良いのに・・・
ましてや本日のお奨めのメニューなのに・・・。
結局、天ぷらや揚げ物がまとめて出てきました。
そして、だいぶ送れて刺身が・・・(+_+;)
で・・・本題ですが「5S運動」
言わずと知れた 整理・整頓・清掃・清潔・躾 ですね!
特に5番目の「躾」 その中でも1番基本になる挨拶
コレが出来なければ他の4っつも出来ないと考えています。
このお店も調理場は見えませんでしたが、整理・整頓・清掃・清潔はできているように思います。
でも・・・「いらっしゃい(^0^)!」と元気な挨拶が出来ないなんて客商売をどう考えているのか?
結局、良い印象をもたないままお店を出ました。
おそらくもう二度と行かないように思います。
我々は飲食ではなく、一般消費者のかた向けのビジネスではないので「いらっしゃい~♪」
とは言わないですが・・・でも・・・感謝の気持ちを忘れないようにしなければなりません!!!
他人の振り見て我が振りなおせですね・・・ISOに取り組んでいますが・・・まだまだです。
仕入先・協力先・お得意先様 また・・・宅急便や運送業業者・・・色んな方が我が社を
訪れてこられます。
本当に気持ちよくお帰りいただいているのか・・・まだまだだと思います・・・。
もう一度基本に戻って5S運動の見直してす!
「今日出来ることを精一杯」この基本を忘れずに日々取り組みます!