聞くと10年になるとの事でした。
98年JCの広報室からの縁 当初から嶌君の誘いで参加し続けていますが一向に上手くなりません…地元の方に手伝ってもらいながらのしめ縄作り
家内はリーフ型 自分は伝統のしめ縄 藁を紡ぐのは難しいです。
嶌君からいつもいじられています…(;^_^A
来年こそ自前で作れるようにyoutubeで勉強しておきます!

カテゴリー別アーカイブ: 未分類
クリスマス
仕事納め
1.2.3の会
2014年から始まり2019年まで開催していました。
大阪JC98年広報渉外委員会の有志が集まっての会
たまたま最初の身内だけの開催日が12月3日だったので1.2.3の会となりました。
昨日もなぜ123の会なの?とありましたが…ただそれだけの理由です(-_-;)
それぞれ近況を話し終えて
「あれ?誰一人も健康のこと話してないね?」
そうなんです一番若いS39年生まれですら60歳
色々とあっても仕方がない年齢ですよね
でも皆さん病気知らず~すばらしい(^^)/
来年は少し拡大して開催する予定
皆変わりなく参加できるようにです!
年12回の花束
柿の収穫
今年もやってきました 柿の収穫
何日も前から毛虫の糞が大量に落ちていたのと、実際にあの姿(イラガの幼虫)を確認していたので注意に注意を払っての収穫となりました。
素手で落ちてきた柿をキャッチなんて絶対にできません
そこで思いついたのが室内にあるゴルフのネットを使って落ちてきた柿の収穫
ただし、人手がいります!
今回は 甥っ子 姪っ子 team が参戦~(^^)/
100個程度だと思っていたのですが思いのほか多く実ってくれていました!
やはり大勢だと早いですね。
そして、大量のイラガの幼虫にも刺されることなく無事に終えることが出来ました
来年も手伝ってくれるかな~♬
熊本へ
第152回大金会の秋季旅行で熊本へ
熊本は小学校の修学旅行以来ですが、行ったのは熊本城だったか…定かではありません。
少なくとも阿蘇は初めて
プロペラ機で大分空港~若栄屋さんの鯛茶漬けで腹ごしらえ(美味しかったです♬)をして九重の大吊橋 いやな予感してましたが 案の定 1/5位行ったところで引き返しました⤵
極度の高度恐怖症 ダメです…。
家内はすいすいと対岸まで そこで抱いた白蛇の写真を見せてくれました 行きたかった(-_-;)
泊まりは黒川温泉 地震から皆の知恵を結集し見事に復活を遂げています!
プライベートでゆっくり行きたいところですね
二日目は鍋ケ滝から大観峰~阿蘇山へ 阿蘇山カルデラはとにかく雄大で素晴らしい景色
残念ながら中岳火口には行けませんでした…再トライです。
参加された社長さんからの推薦もあり南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗りました。
趣向を凝らした一駅一駅 おもてなし最高ですね(^^)/
来年は犬吠埼へ 手帳には再来年の予定含めてしっかり書き込んでいます。
楽しみです(^^♪
お宮参り
絶好の天気 これぞ秋晴れ
長男に待望の赤ちゃんが誕生 我々にとってもようやく内孫ができました。
父親 自分 子供 3人とも長男で 周りにも小林姓を継ぐものはいてないので長男に子供ができなければ墓しまいも…と考えていました。
待望の初孫 そして男の子 名前は「武玄・たけはる」君
氏神さんの湯里住吉甚社に参拝してきました
ご両親にもお見えいただき無事に終えました
境内には柿の木とザクロが実っていました
激動の時代を生き抜き たくましく育ってくれることを願うばかりです!
3度目の薔薇
義父
昨日、義父の葬儀に参列しました。
昭和10年生まれ 5年前には義母が先に他界
ゴルフ大好きの義父でした。
自分は昭和62年6月25日にと見合い その後に家内の実家に伺った折に初対面
穏やかなお父様でした。
お酒は一滴も飲まず 代わりにタバコだけは止めれなかった…。
3人の子供 孫 そしてひ孫たちに見送られて旅立ちました。
透析時に脳梗塞を発症しました。
突然でしたが、苦しまずに天国へ
良き人生を送られました。

























